子育て情報『妊娠初期から始まったケースも。上の子が赤ちゃん返りしたタイミングは?』

妊娠初期から始まったケースも。上の子が赤ちゃん返りしたタイミングは?


Q.上の子の赤ちゃん返り、いつ始まった?

妊娠初期から始まったケースも。上の子が赤ちゃん返りしたタイミングは?の画像

出典 : Upload By コノビー編集部

※2020年9月30日〜10月1日(コノビー公式Twitterより)


「出産後すぐ」が最も多い。

赤ちゃん返りしたタイミングのトップは、「出産後すぐ」(31%)。

ある日突然家族の仲間入りをして、パパとママの関心を集める存在に不安を感じるのは、お子さんからすれば自然な反応かもしれません。

2位以降は「産後しばらくして」(26%)、「妊娠初期〜中期」(24%)、「妊娠後期」(19「%)でした。

出産後に赤ちゃん返りするケースが多いですね!


一緒に哺乳瓶でミルクを飲もうとしたかわいいエピソードも。

すっごく個人的な話なのですが、筆者は現在長男(3歳)の赤ちゃん返りに直面しています。

タイミングはアンケート2位の「産後しばらくしてから」。

妻の入院中は保育園で「ママが赤ちゃんを産んだんだよ」と、いろんな人に嬉しそうに話していたのですが、退院後に下の子との生活がスタートしたとたん、急にわがままを言ったり、べったりとくっついてきたりするようになりました。

今までは一人っ子でパパとママの愛情を一身に受けられたのに、きょうだいができたことで「自分の立場が危うい…」と感じているのかもしれません。

長男には「大好きだよ」と伝えたり、一緒に過ごす時間を増やしたりしています!

何人もお子さんのいる先輩パパやママに聞いたところ、「妊娠中から甘えん坊になった」「哺乳瓶でミルクを飲もうと頑張っていた」など、上の子の赤ちゃん返りエピソードを教えてくれました。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.