子育て情報『約束を破ってしまった私に、涙で抗議の息子。ルールは守る!と決意を新たにした日』

約束を破ってしまった私に、涙で抗議の息子。ルールは守る!と決意を新たにした日


息子の言葉に生返事

我が家の双子たちは、学校が終わると、学校に併設されている放課後キッズクラブに通っています。

キッズクラブでは、その月のテーマに応じた工作の時間があり、10月はハロウィンの小物作りが予定されていました。

ある日、息子が言いました。

「今度の金曜日、絶対キッズに行くからね。僕、ハロウィンの帽子作るんだ〜。約束だからね!」

最近我が家では、在宅勤務の日は直接自宅へ帰宅することも増えているので、あえて息子は

「金曜日にキッズクラブへ行く」

と宣言したのでした。

私は、その時「ふーん、わかった。金曜日キッズね」と適当に返事をしました。

約束を破ってしまった私に、涙で抗議の息子。ルールは守る!と決意を新たにした日の画像

出典 : Upload By おぎ


忘れていた約束

それからしばらくして、私は、インフルエンザの予防接種の申込みをしていないことに気づきました。

ママ友から「近隣の小児科が軒並み予約を締め切っている」との情報を得たので、急いでかかりつけ医へ。

「一番早く予約できる日は、今週の金曜日の午後ですね」とのことでした。

私はすぐに金曜日の予約をとり、1ヶ月先の2回目の予防接種まで仮押さえをしました。

その日の夜、双子たちをキッズクラブへ迎えに行き

「今週の金曜日は予防接種に行くため、キッズクラブの利用はキャンセルでお願いします」

と先生に伝えたところ……

それを聞いていた息子が、顔を真っ赤にして

「金曜日はキッズに行きたいっていったのに!」

と怒りだしました。

私はそのときになって、ハッとしました。

「ごめん、予防接種は2回打たなきゃいけないから早くしようと思って、予約しちゃった」

と伝えると

「どうせ僕の話、忘れていたんでしょ」

と言われてしまいました。

「ハロウィンの工作が作りたかったんだよね」と言うと、涙を目にいっぱい溜めた息子は、プイっと外に出ていってしまいました。

約束を破ってしまった私に、涙で抗議の息子。ルールは守る!と決意を新たにした日の画像

出典 : Upload By おぎ


息子が怒った理由

私が約束をやぶったと息子が怒るのには理由があります。それは、我が家では双子たちが小さい頃から

「約束は約束。守れない約束はしない」

をルールとしてきたからです。

どんなに子供が小さくても、万が一約束を守れなかった場合は、その理由をきちんと説明し謝って対応してきたのです。

だからこそ、今回の私の適当な対応を怒ったのでしょう。

息子の様子を目の当たりにして、私は息子の話をきちんときいていなかったことを反省しました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.