子育て情報『マイペースな我が子にモヤモヤ。どうしたら時間通りに動いてくれる?』

マイペースな我が子にモヤモヤ。どうしたら時間通りに動いてくれる?


マイペースな娘に困っています…

「早くしなさい!!」

言ってはいけないとわかってはいるものの…口にしてしまったことがあるという方も多いと思います。

Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」にも、「子どもがマイペースで困る」という方たちから、多くの悩みが寄せられています。

読んでいて「わかる、わかるよ…」と感じたのがこちらの内容。

●5歳の女の子のママ。

●娘が時間にルーズでずっとテレビを見ていてお風呂に入らない、夜遅いのにいつまでも歯磨きをしないで遊んでいる、という感じでいつもマイペース。

●早くしなさいと言ってもあまり変わらないため、ママはこの時間になったら先に寝るよと時計を指さして教えてから実行。

●すごく泣いてさかさかと歯磨きやおトイレは済ませたが、罪悪感がすごく「これでいいのか」と思う。

相談者さんは、のんびりマイペースな娘さんに時間を守ってもらうにはどうしたら良いのか、と悩んでいらっしゃるようです。

さて、こちらの相談には、どんな回答が集まったでしょう?

マイペースな我が子にモヤモヤ。どうしたら時間通りに動いてくれる?の画像

出典 : Upload By コノビー編集部


うちもマイペースです!

「うちも、同じです。お風呂、歯磨きetc…率先しては、やりません。」

「真ん中4歳の女の子がかなりマイペースです。」

「私もマイペースで育ち、子どももマイペースです。」

「子どもの性格も大きいですよね。」

など、やはり「うちもそうです!」という共感の声が寄せられました。

それでは、皆さん、どのように対応しているのでしょうか。


マイペースな子どもへの対応は?

●子どもの状況を聞きます。遊び中や、テレビ中なら…「これ見終わったらやるよ」というように、相手の言い分も、必ず聞いて予定を組めば納得してやりました。

●生活の流れを決め、毎日その通りに行動していけば習慣となります。ポイントは、お約束を決めて母も子も必ず守ることです。習慣として定着すれば、多少の時間のズレは融通が利きます。

●洗面所までハイハイして競争しよう!とか、じゃんけんしてグリコ、チョコレート、パイナップルで歩みを進めて洗面所まで行って歯を磨こう!とか、率先して行動を起こせるように仕向ける事も必要だと思います。

●実況すると良いみたいですよ!「おっとぉ、歯磨きの時間がやってまいりました!!〇〇選手は、歯ブラシを取ってこれるのでしょうか?…おおっと!〇〇選手!!さぁそれを持って磨くかぁー?磨いたぁーー!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.