子育て情報『かわいい我が子の写真がどんどん増える…!!おすすめの保管方法とは?』

かわいい我が子の写真がどんどん増える…!!おすすめの保管方法とは?


毎日大きくなっていくね

生活のなかで、小さなことでも成長を感じたりすると「すごい!可愛い!ちょっと待ってて!」とパシャパシャ。

するとあっという間に容量いっぱい…よくありますよね。

「子どもの写真をどう保管したらいいの?」という相談とアドバイスが、Q&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」に寄せられました。

●小1と年長の子どもがいるママ

●基本的にスマホで撮影しています。

●アルバムを作成しようか悩んでいます。

●でも、アルバムを作ってしまうと将来子どもが困るのでは…。

●親が亡くなったあとどうするんだろうと思うと、なかなか作れません。

●みなさんどうやって思い出を残していますか?

かわいい我が子の写真がどんどん増える…!!おすすめの保管方法とは?の画像

出典 : Upload By コノビー編集部


今は便利な方法がいっぱい

アルバム以外の方法や、作った方が子どもも喜ぶかもという意見がこちら。

「基本的に電子データで保管していますよ。そして年に1回ベストショットを集めた写真集を作っています。重たいアルバムだと大変ですが、これくらいなら邪魔になりませんよ!」

「アルバムじゃなくても、撮りためた写真をUSBやCDなどにうつせば場所をとりませんよ。とても簡単ですし、おじいちゃんおばあちゃんにも成長記録の共有をしやすいです」

「ちゃんとしたアルバムに残してくれると子どもは嬉しいかも。成人してから引越しなどをきっかけにアルバムを見返して懐かしむのも幸せな時間ですよね」


まとめて保管、厳選してアルバムに

同じ悩みをママ同士で話したことがあるという方のアドバイスです。

●生まれてすぐはプリントしてアルバムを作っていました。

●が、3年で挫折…。

●私のまわりはクラウドで保管している人が多いです。

●容量の制限などもあると思うので、多少は整理が必要かと思いますが十分だと思います。

●スマホで撮るとなんでも残す傾向になっていきますが、紙焼き写真と同様に必要なものだけを厳選していきましょう。

●データが飛んだら終わるので、バックアップの方法として厳選してアルバムを作るのもおすすめです。
かわいい我が子の写真がどんどん増える…!!おすすめの保管方法とは?の画像

出典 : Upload By コノビー編集部

我が子の写真、可愛くてつい手が止まって時間がかかりますよね…(笑)

インターネット上のサービスを利用すれば、簡単に厳選できるので時間がないママパパにも良いですね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.