子育て情報『《産後に気になる、骨盤のこと》柔道整復師のいる整骨院で、骨盤矯正始めました♪』

2016年8月25日 14:00

《産後に気になる、骨盤のこと》柔道整復師のいる整骨院で、骨盤矯正始めました♪

産後ママにとって気になるのは、産後の“体形戻し”。体重は落ちたのに、妊娠前に履いていたズボンが入らない!?ということはありませんか?それはもしかすると骨盤のゆがみが関係しているかもしれません。

最近は入院グッズの中に“骨盤ベルト”の指示がある産院もあるほど。

私も出産前に骨盤ベルトを購入したのですが、帝王切開で出産したため傷の痛みもありすぐには付けることが出来ませんでした。産後しばらく経って、体形も気になるし傷口の痛みも減ってきたのでそろそろ……と思ってつけてみることに。

でもなんだか正しく使えているのか不安。そこで、プロの力を借りることにしました。

目次

・骨盤のゆがみは、放っておくと大変?!
・骨盤矯正ってどんなことをするの?
・整骨院での骨盤矯正、メリット・デメリットは?
・骨盤矯正をするベストなタイミングって?
・子連れでも安心な整骨院が増えている!


《産後に気になる、骨盤のこと》柔道整復師のいる整骨院で、骨盤矯正始めました♪

骨盤のゆがみは、放っておくと大変?!

そこで、骨盤矯正を行っている整骨院へ。検査を受けたところ、私の骨盤は通常よりも20度もずれていました。でも出産後はみんなこのくらいずれているものですよ、とのこと。

出産のため、色々な骨をつないでいるじん帯を緩めるホルモンが妊娠中から出続け、さらに出産によって骨盤が開き、育児による無理な姿勢がかさなりこのようなことが起きるそう。このゆがみを放っておくと、体形のくずれや腰痛などだけでなく更年期の症状も重くなってしまう可能性があるそうです……。

産後の骨盤矯正は、思った以上に大切そうです。

骨盤矯正ってどんなことをするの?

《産後に気になる、骨盤のこと》柔道整復師のいる整骨院で、骨盤矯正始めました♪


産後のママケアにはマッサージや整体などもありますが、骨盤矯正を行っている整骨院は“柔道整復師”という国家資格を持っている先生が施術をしてくれます。専門的な知識を持った方に施術していただけるので、私も身体のメカニズムを理解しながら治療を進められました。

私がはじめて受けたのは産後ケアコース。はじめに写真を撮ってゆがみを確認し、産後ママの身体に起こっていることを教えていただきながら治療方針を決めて行きます。

その結果、①骨盤まわりを中心とした骨を元の位置に戻す②筋肉のバランスを整える③おなかと背中のインナーマッスルを鍛えるという3つのアプローチをすることに。

骨盤を元に戻すだけでなく、腹筋背筋を鍛えることで正しい位置に矯正された骨盤をキープすることで、くびれができて体形維持ができるそうです。

整骨院での骨盤矯正、メリット・デメリットは?

《産後に気になる、骨盤のこと》柔道整復師のいる整骨院で、骨盤矯正始めました♪


《メリット》

・プロの手で正しく骨盤矯正ができる

・育児ででてくる腰の痛みなどにも事前に予防できる

・体形のもどりがよくなる

・更年期になったときに症状が軽くなる可能性がある

・姿勢がよくなることによって抱っこなども楽になる

《デメリット》

・費用がかかる(料金設定は様々ですが、平均5〜6000円/回)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.