子育て情報『先輩ママに聞いた! 子連れ外食の必須アイテムや、我が家の外食失敗談…』

2016年9月6日 14:00

先輩ママに聞いた! 子連れ外食の必須アイテムや、我が家の外食失敗談…

そろそろ外食デビューをしたいけれど、初めての外食は正直ドキドキですよね。

飽きて騒いだりしないか、子ども用の椅子があるか、離乳食持ち込めるか、などなどママの不安はつきません。少しでも、スムーズに子どもにごはんを与えつつ、ママもゆったりとお食事を楽しめる為の、あると便利な外食時アイテムなどご紹介します。

また、外食に限らず自宅での食事にも使えるアイテムもあるので、参考になったら嬉しいです。

目次

・これあると便利!お食事アイテムリスト
・離乳食カッター・麺カッター
・袖付きスタイ
・カトラリー
・離乳食やお弁当
・我が家の、これちょっと失敗だった…アイテム
・チェアーベルト
・使い捨てペーパーエプロン
・とっておきのオモチャ作戦で楽しくご飯タイムを!
・①アンパンマンのひらがなマグネット
・②シールブック
・③アンパンマンタブレット


先輩ママに聞いた! 子連れ外食の必須アイテムや、我が家の外食失敗談…

これあると便利!お食事アイテムリスト

離乳食カッター・麺カッター

ゆでた野菜やうどんなど、子供と一緒に食べられるメニューにしても、お野菜が大きくてお箸やスプーンで細かく切るのが結構手間だったりしますよね。そんな時に離乳食カッターがあれば、お野菜も簡単にカットできて、スムーズにごはんを食べさせることが出来ます。私も以前先輩ママにオススメされて、上のお兄ちゃんの時に即、Amazonで購入しました。コレは使える!!常にカバンのなかに入れておく、外出時の必需品です。


先輩ママに聞いた! 子連れ外食の必須アイテムや、我が家の外食失敗談…

袖付きスタイ

気をつけていても食べこぼして、お気に入りの洋服が汚れたりしちゃった…なんてこと良くあります。袖付きタイプスタイなら、食べこぼしをしっかりガードしてくれますよ。

外出時は勿論、お家でのごはんタイムにもかなり重宝します!!!小さいうちは上半身をすっぽり包む長袖タイプがオススメ。


先輩ママに聞いた! 子連れ外食の必須アイテムや、我が家の外食失敗談…

カトラリー

いつもと違う環境だと、子どもだって興奮しちゃいますよね。少しでも心を静めるために、普段から自宅で使っているものを持参するのもgood。「外食用はコレ!」と、とっておきのカトラリーを用意してあげるのもオススメです。

先輩ママに聞いた! 子連れ外食の必須アイテムや、我が家の外食失敗談…

離乳食やお弁当

食べられるメニューがあればいいのですが、好き嫌いがあったり偏食ぎみなら、普段から食べ慣れてるごはんを持参しておくのもいいかも。お腹を空かせて待てない時や、先に食べさせておけばその後ママが食べる時楽だったりします。ただし、持ち込みNGのお店もあるので事前にお店に確認しとくと良いですね。

我が家の、これちょっと失敗だった…アイテム

チェアーベルト

ベビーチェアやママの腰と赤ちゃんを固定させる便利なベルト。膝の上に座らせながら両手が空くので、赤ちゃんにごはんを食べさせやすいし、ママも食べやすいそう。

我が家も外食用に購入しましたが、使用した際に泣き叫び、抜け出したりする始末…。残念な事に我が家では上手く活用できませんでした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.