子育て情報『歯磨きってどうしてる? 0〜9歳の先輩ママに聞く、歯磨きへの誘導方法やオススメ歯磨きアイテムなど』

2016年9月13日 14:00

歯磨きってどうしてる? 0〜9歳の先輩ママに聞く、歯磨きへの誘導方法やオススメ歯磨きアイテムなど

みなさんのお子さんは、上手に歯磨きしていますか?

1歳を過ぎると歯磨きを嫌がる子が多いそう。我が家も上のお兄ちゃん(2歳なりたての頃)イヤイヤ期も始まり、嫌の一点張り…毎日あの手この手で、仕上げ磨きに奮闘していました。

毎日のことだから、ママも歯磨きタイムが憂鬱になりますよね…。

0歳〜9歳のお子さんがいるママに聞いた、歯磨きを楽しくする歯磨き情報をまとめました。

目次

・歯磨きはいつから?歯磨きの進め方
・ステップ1:生え始めは…
・ステップ2:子ども用歯ブラシにチャレンジ
・ステップ3:本格的に歯磨きスタート!
・嫌がる歯磨き、先輩ママはこう誘導してるよ!
・気になる、フッ素ジェルやタブレットって使ってる?
・①フッ素ジェル使ってる?
・②タブレット使ってる?
・仕上げ磨きっていつまでしたらいい?
・コレで歯磨き頑張って!ママたちのオススメアイテム
歯磨きってどうしてる? 0〜9歳の先輩ママに聞く、歯磨きへの誘導方法やオススメ歯磨きアイテムなど

歯磨きはいつから?歯磨きの進め方

ステップ1:生え始めは…

一般的には、乳歯2本が生えてきたら、歯磨きスタートの合図!初めはガーゼなどを使って、歯や口内の汚れを拭き取るだけでOK。まずは赤ちゃんに、口の中にものを入れるという行為に慣れてもらいましょう。

ステップ2:子ども用歯ブラシにチャレンジ

乳歯が上下2本生えてきたら、子供用の歯ブラシを使ってみましょう。(目安は8ヶ月~1歳半くらい)

この時期も「歯ブラシに慣れる」ことが1番!無理にブラシを入れたりしないようにしてあげてくださいね。

歯磨きってどうしてる? 0〜9歳の先輩ママに聞く、歯磨きへの誘導方法やオススメ歯磨きアイテムなど

ステップ3:本格的に歯磨きスタート!

上下の奥歯が生え始めたら本格的に歯磨きスタート!(1歳~2歳くらいが目安)

歯ブラシを持たせて、シャカシャカと自分で磨いてもらうようにします。最後にママが仕上げ磨きで綺麗に磨いてあげてくださいね。

嫌がる歯磨き、先輩ママはこう誘導してるよ!

好きなキャラクターの歯ブラシやコップは基本。歯磨きの絵本や歌を歌ったり、他にもいろいろ試行錯誤してるママがほとんどで、私だけじゃないんだと、少しホッとしました(笑)

我が家は嫌いな虫さんを使って「歯磨きしないと、虫さんきちゃうよ〜」と脅かしたりしてます。最近は「お母さんといっしょ」の「虫歯建設株式会社の歌」を歌いながら楽しくやってます♪他にもいくつか、楽しく歯磨きを誘導する方法をご紹介!

・歯を磨かないと玄関に虫歯さんが来て歯を食べられちゃうよ。あっ!足音が!って半分脅す(笑)/Mママ

・歯ブラシさん、コップさん、歯磨き粉(フッ素ちゃん)が楽しく指導させてくれるように、ママが吹替えコント風に演じたり、役になりきる。/Nママ・Jママ

・真似したがる子には、大人が先に歯磨きするところや、パパにも協力してもらって膝枕でママの仕上げ磨きをしてるフリをする。/Jママ・Yパパ

・泣かない、少しでも口が大きく開いた時など上手にできている事は、しっかり褒めてやる気を引き出す。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.