子育て情報『《ベビーベッドと布団、どっちがいいの?》我が家の体験談&先輩ママに聞いた、ねんねのときのやっていいこと・ダメなこと』

2017年1月7日 18:00

《ベビーベッドと布団、どっちがいいの?》我が家の体験談&先輩ママに聞いた、ねんねのときのやっていいこと・ダメなこと

これは新しい発見でした!

お布団など寝具の疑問に◯✖️でお答え!

・ベビーベッドにお気に入りのぬいぐるみは置いてもいいの?

→✖️

人形などが顔に覆いかぶさったりして、窒息する危険性があります。タオルも置いたり、ベビーサイドに掛けるのも危険。赤ちゃんの上に吊るしているベッドメリーも同様の危険があるので、設置する場所は気をつけましょう。

・後頭部がハゲそうなので、うつぶせ寝で寝かしつけた

→✖️

うつぶせ寝は絶対にダメです!この時期にハゲたとしても絶対に生えてくるので、後頭部の心配はしないで大丈夫。

・赤ちゃんの敷き布団はフカフカがいいの?

→✖️

柔らかな敷き布団は赤ちゃんの体が沈み込み、背骨のゆがみや関節が不自然な形になるなど、正常な発達の恐れがや股関節脱臼の危険性があります。また、うつぶせや横向きになった時に顔が沈み込んで窒息する恐れもあるとか。

・ホットカーペットの上で寝ちゃった

→✖️

まだ動けない赤ちゃんをホットカーペットの上に寝かせると、脱水症や低温やけどになってしまう危険があります。赤ちゃんがホットカーペットの上で寝てしまったら、すぐにベッドに移したり、カーペットの電源を切って、お布団をかけてあげましょう。

・ベビー枕って必要?

→✖️

ベッドお布団セットの中に枕が入っていることもありますが、枕は必要ないそうです。我が家は寝汗を吸収するために、薄いタオルを頭の下に敷いたりしていました。

・睡眠中のいきみは心配しなくてもいいの?

→◯

赤ちゃんは寝ながら、腸の中でうんちをこねて、おしりの穴へと運ぶ運動をしてるので、特に心配しなくて大丈夫とのこと。

赤ちゃんにとって眠りはとても大切な時間。赤ちゃんの快適な眠りをサポートできるように、ベビー布団や寝具を選びたいですね。

寝る子は育つ!!たくさん寝て、大きくなってほしいですね♡

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.