子育て情報『《春先に気をつけたい!》子どもでも花粉症になるの? お家での対策や、お出かけ時の注意って?』

2017年2月22日 14:00

《春先に気をつけたい!》子どもでも花粉症になるの? お家での対策や、お出かけ時の注意って?

花粉症や黄砂、PM2.5から子どもを守るために

目次

・花粉症や黄砂、PM2.5から子どもを守るために
・お家の中で出来る、花粉対策あれこれ
・空気清浄機はあると便利
・お掃除タイムは朝一か帰宅時に
・掃除機前にワイパーで吸着除去
・換気は早朝がオススメ
・洗濯物はどうしたらいい?
・お出かけ時、どうしたらいい?
《春先に気をつけたい!》子どもでも花粉症になるの? お家での対策や、お出かけ時の注意って?


冬もそろそろ終わりに近づいてきています。暖かくなる春は、花粉症の人にはつら〜い季節…。最近では小さい子どもでも発症することが多くなってきたそう。スギやヒノキの花粉は赤ちゃんでも注意が必要です。

「うちの子は花粉症になってないから大丈夫!」と油断してると、気づいたら鼻水や目の痒みなど発症してる…なんてことも。

また、春先は花粉だけでなく、黄砂やP2.5の飛散も気になりますよね。備えあれば、憂いなし!お家やお出かけの時の予防対策などを、いろいろまとめてみました。


お家の中で出来る、花粉対策あれこれ

我が家が気をつけている対策をまとめてみました。

空気清浄機はあると便利

子どもが産まれてから買った空気清浄機は、一年中大活躍。特に花粉は乾燥した空気ほど舞いやすく、喉の粘膜から体内に浸入しやすいので加湿機能のついたものがオススメです。


お掃除タイムは朝一か帰宅時に

掃除は花粉が落ち着いている午前中、できれば朝一番か帰宅時が良いそう。朝一はなかなか難しいと思いますが、室内の花粉対策には毎日の掃除が必須なので頑張っています。

掃除機前にワイパーで吸着除去

花粉は掃除機を使うと部屋中に舞い上がってしまいます。また、花粉は部屋の隅にたまりやすいので、隅は念入りに!

掃除機前に、ウェットタイプのお掃除ワイパーなどでホコリやハウスダスト、花粉を吸着除去しましょう。しかも、ワイパーなら赤ちゃんや子どもが眠っている横でも、お掃除できるのでおススメです。


換気は早朝がオススメ

換気も早朝がオススメ。時間は5分から10分ほどで十分。またレースの薄手のカーテンを閉めておけば、カーテンが帯びている静電気によって花粉や黄砂、PM2.5などがカーテンに付着しますので、部屋に入って来る量をわずかですが減らすことができます。換気後にカーテンに掃除機やコロコロをかけて、付着した花粉などを除去すればオッケー。

洗濯物はどうしたらいい?

花粉も黄砂もPM2.5も、飛散するピークは3月~5月頃だそうです。

できたら、なるべくならこの時期は部屋干しにするのが良いそうですが、部屋干しすると臭いも気になりますよね…。外に干す場合は、布団をは取り込む際に手や敷布団専用のハケなどではらいます。布団はたたきを使うと、余計花粉が繊維の中に入り込んでしまうのでNGです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.