子育て情報『《先輩ママのお昼寝お誘い術》子どものお昼寝って必要? 何歳ごろまでしたらいい?』

2017年2月27日 14:00

《先輩ママのお昼寝お誘い術》子どものお昼寝って必要? 何歳ごろまでしたらいい?

1歳過ぎた頃からお昼寝しなくなってきた我が家の娘。お昼寝をしないと夕方の変な時間から寝てしまったり、夜になるにつれて眠くて機嫌も悪くなるので、我が家ではなるべくお昼寝をさせるようにしています。

今回は、子どもにお昼寝をさせるメリットや、なかなかお昼寝してくれないとお困りのママにオススメな「我が家のお昼寝お誘い術」などをご紹介します。

目次

・お昼寝するといい事が…
・お昼寝はいつまでさせたらいいの?
・我が家の1日と、お昼寝お誘い術いろいろ
・我が家の1日はこんな感じ(娘1歳)
・最終兵器は、これ!


《先輩ママのお昼寝お誘い術》子どものお昼寝って必要? 何歳ごろまでしたらいい?

お昼寝するといい事が…

大人でも、お昼ごはんを食べた後って眠くなりますよね?!お昼ごはんを食べて、お腹いっぱいになると、 心が落ち着いて眠気を誘う「セロトニン」ホルモンが増え、 脳は自然と働きが鈍くなるそうです。

大人も子どももお昼寝をすることで、夜に深くて良質の睡眠がとれると言われています。

また、お昼寝すると午前中の疲れを取り除くことができ、気分もスッキリして午後からまた元気に遊べるんです。元気に遊べれば、お腹も空いて夕食もしっかり食べてくれますよね!

そして、知ってましたか?睡眠中に脳は「情報整理」をしているため、お昼寝後に勉強する方が良い結果が出やすいと言われています。お昼寝って、とても大切な時間!だから我が家も、小さなうちはできれば昼寝をしてもらうようにいろいろ工夫しています。

お昼寝はいつまでさせたらいいの?

《先輩ママのお昼寝お誘い術》子どものお昼寝って必要? 何歳ごろまでしたらいい?


特に何歳までとかはなく、2歳を過ぎて、夜に10時間以上寝ていれば、お昼寝は必要ないという意見もあるようです。

体力や生活ペースはその子によって違いますし、ママがお仕事をしてたりして、夕食やお風呂の時間、就寝時間が遅くなる場合などもありますよね。無理にお昼寝させる必要はないし、子どもにあったリズムで生活させてあげたいですね。

我が家の1日と、お昼寝お誘い術いろいろ

我が家の1日はこんな感じ(娘1歳)

7:30 起床

8:00 朝食

8:50 上のお兄ちゃんを保育園に送る

9:15 天気が良ければ、公園で遊ばせる(しっかり体を動かしてるとすんなり寝てくれます)

11:30 昼食

13:00~15:00 お昼寝(その日によって数十分〜数時間)
朝早起きして、できたら午前中に公園やお外でしっかりと元気に遊ばせます。昼食は少し早めにとるように。しっかりご飯を食べて、お昼寝は昼食後の午後1~2時頃がオススメ。起きたらまた元気に遊んで、3時にはおやつ食べて、また遊ぶといった流れになります。

我が家のお昼寝お誘い術は、昼食後少し遊ばせてから、テレビや音楽などを消して部屋を静かにします。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.