子育て情報『《我が家のひなまつり♪》美味しく楽しく過ごそう♡ おひなさまを彩る、春色ムースの作り方』

2017年3月1日 14:00

《我が家のひなまつり♪》美味しく楽しく過ごそう♡ おひなさまを彩る、春色ムースの作り方

春一番が吹きました。公園の梅の木は今が見頃。これから暖かい日寒い日を繰り返しながら本格的な春に向っていきますね。

いつもの原っぱでも、オオイヌノフグリやホトケノザなど小さな春を発見!子供たちは小さな花を見つける度、嬉しそうに摘んでプレゼントしてくれたり、お友達と交換したり…。にぎやかに春を楽しんでいます。

目次

・ひなまつり、パーティーしませんか?
・三食に込められた思いとは
・アイスを溶かして、『春色三色ムース』を作っちゃおう♪
・<材料>
・<作り方>


《我が家のひなまつり♪》美味しく楽しく過ごそう♡ おひなさまを彩る、春色ムースの作り方


節分が終わると、おひなさまが登場!

我が家のおひなさまは、着物職人である義理の母のお手製。とても小さくてかわいいお気に入りのお人形です。

ひな祭りは、本来は「邪気を払って春を迎える」行事だったそう。
節分同様ですね。それが江戸時代頃に3月3日に変更され「女の子のための行事」と変化していったとのこと。

いずれにしても、元気に春を迎え、これからも健康ですくすく大きくなーれ!という親心がたっぷり詰まった伝統行事。男女問わず、おいしくたのしく過ごして春を満喫しましょう♪

ひなまつり、パーティーしませんか?

家族でお祝いする他にもお友達で集まって小さなパーティーを開いたりすることも多いのでは!?

ひな祭りは「ちらし寿司」「蛤のお吸い物」「三色菱餅」「ひなあられ」など想いのこもった行事食がたくさん!持ち寄りパーティーなどにするとお母さんの負担も少なく、いろいろ楽しめて一石二鳥♡

今回は簡単に作れて、いつもよりもスペシャルなムースゼリーを作ります!ベースになっているのは「三色菱餅」です。

《我が家のひなまつり♪》美味しく楽しく過ごそう♡ おひなさまを彩る、春色ムースの作り方

三食に込められた思いとは

●赤は「桃の花」。魔除けー生命のエネルギーがあります。

●白は「雪」。浄化、清浄ー大地のエネルギーがあります。

●緑は「草、木々、大地」。長寿、健康ー木々のエネルギーがあります。

「雪が溶け、緑の草萌える春の大地に桃の花」という美しい情景を表しているそう。素敵な意味合いに、うっとり♡春のお祝いにはぴったりですね。


アイスを溶かして、『春色三色ムース』を作っちゃおう♪

アイスクリームを使って、リッチテイストなムースゼリーを作ります。アイスクリームの材料は「卵」「牛乳」「砂糖」。
アイスクリームを溶かして使うとムースの材料になっちゃうんです♪

<材料>



・アイスクリーム1cup(約120ml)

・苺シロップorいちご適量

・牛乳200ml

・粉ゼラチン5g



・アイスクリーム1cup

・白桃サイコロ状にカット(※やわらかな缶の桃は包丁の練習にはぴったり!)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.