子育て情報『《これから職場復帰するママたちへ》ワーキングママになって変わったこといろいろ』

2017年6月2日 14:00

《これから職場復帰するママたちへ》ワーキングママになって変わったこといろいろ

今年の4月から、美容部員に復帰しました。

育休から職場復帰する時って、不安だらけ。いま産休中のワーキングマザーの多くは、「仕事と育児の両立ができるのだろうか…」と不安に思っていると思います。

最近、職場の先輩ワーママのお話を聞くと「自分だけじゃないんだ」とホッとすることも。仕事を通して新しい自分に出会えるチャンスなので、これから復帰するママへのエールになれたらと思います。

ワーママになって感じたこと

我が家は、現在3歳になる息子と、1歳9ヶ月の娘のふたり兄妹がいます。上のお兄ちゃんの育休が終わるくらいに、下の妹の産休に入れた為、仕事への復帰は約3年半ぶりでした。

3年半も休んでいたもので、ちゃんと社会復帰できるのだろうか?と少し不安に思っていましたが、以外とスイッチの切り替えができ、仕事中はいい意味で気分転換になっています。


現在時短勤務ということもあって、働ける時間が以前よりも短くなってしまいましたが、出産経験や子育てをしてるからこそできる接客などに気が付け足し、これからは仕事を通して自分の新たな発見やスキルを取得し、もっと磨いていけたらなと思っています。

ワーママの一日と生活リズム

何と言っても、子どもを送り出す朝と、帰ってきてから寝かしつけまでが怒涛!トイレトレーニング中なので、朝晩しっかりと付き合うようにしています。


〜ワーママの一日 (早番の場合)〜

6:00〜起床/自分の支度/洗濯物や布団を干す

6:30〜子どもたち起床/朝食/歯磨き&トイレトレーニング/お着替えなど

7:45〜家を出る

8:00〜保育園に預ける

9:30〜仕事スタート

15:30〜勤務終了

16:30〜保育園にお迎え/子どもたちと公園で遊ぶ

17:30〜帰宅/ごはんの支度

18:00〜夕食

19:00〜お風呂/子どもたちと遊ぶ/歯磨き&トイレトレーニング

20:30〜絵本

21:00〜就寝

意識して気をつけている5つのこと

働くようになって大きく変わったのは、家事のやるタイミングと早さ!わたしは下記のことに気をつけています。

①洗濯はなるべく溜め込まず夜にまわして、時間がない朝は干すだけに。
②洗い物も子どもたちを寝かしつけてからに。あまりにも疲れて寝てしまうこともありますが、そんな時はパパが手伝ってくれています。

③買い物は仕事が休みの日か、パパと一緒の週末にまとめて。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.