子育て情報『《もうすぐ夏本番!》ベビー&キッズの、水遊びデビューの必需品って?』

2017年6月16日 14:00

《もうすぐ夏本番!》ベビー&キッズの、水遊びデビューの必需品って?

《もうすぐ夏本番!》ベビー&キッズの、水遊びデビューの必需品って?

・おもちゃ

水鉄砲など水遊び専用のおもちゃで遊んでいるお友達もいましたが、普段、公園の砂場で使うようなプラスチックのバケツやショベルでも水遊びで使えます。
また、ペットボトルで作ったお手製のじょうろで遊んでいる子もいたので、お出かけ前に子どもと工作をしても楽しいですね!これからも水遊び用のおもちゃをリサーチしていこうと思います!

・ビニール袋

2、3枚持っていくと色々なことに使えて便利です。今回、遊びに行くときには着替えを入れたり、裸足になるときに靴を入れたりしました。遊び終わった後は、使用済みのオムツや、濡れている水着を持ち帰るのに必須です。

お手製のレモン水でしっかり水分補給!

水遊びをしていても、子どもは沢山の汗をかいています。そして、大人よりも体内の水分量が多く汗をかきやすいので脱水症状にもなりやすいです。ドリンクボトルは忘れずに持参し、意識的に水分補給をしましょう。

我が家では、経口補水飲料としてお手製のレモン水が夏の定番です。

作り方はとっても簡単。
用意する材料は、水1リットル、レモン果汁大さじ4杯、砂糖(1歳を過ぎていたら、ハチミツでも可)大さじ4杯、塩小さじ1/2のみです。あとは、それを全部混ぜ合わせるだけで完成。レモンの味がとても爽やかで、子どもと一緒に大人も美味しく飲めますので是非お試しください!

《もうすぐ夏本番!》ベビー&キッズの、水遊びデビューの必需品って?

水中・水際の事故には注意!

水の中はもちろん、プールサイドなども滑りやすくなっています。息子は着くや否や、じゃぶじゃぶ池に猛ダッシュ。私も急いで走って追いついたから良かったものの、案の定息子は池のへりで滑って尻もちをつきそうになりました。

水遊びをしていると皮膚がふやけて柔らかくなっているので、走って転ぶと大けがをすることも…。

また、池は大人のくるぶし程の水位だったのですが、その中でも息子は足を取られて、何度か顔が水に着く場面がありヒヤヒヤしました。大人の方は、お子さんから目を離さないように気を付けましょう。
安全を第一に、子ども達と一緒にこれからの夏をたくさん楽しみたいですね♪

《もうすぐ夏本番!》ベビー&キッズの、水遊びデビューの必需品って?

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.