子育て情報『《何をどれだけ買えばいい?》 ベビーの洋服、消耗品、おもちゃ…買い過ぎた&足りなかった! ちょうどいい数って?』

2017年6月26日 14:00

《何をどれだけ買えばいい?》 ベビーの洋服、消耗品、おもちゃ…買い過ぎた&足りなかった! ちょうどいい数って?

次男も、来月で3歳に。先日ベビーの洋服やグッズを整理していたところ、「これは買いすぎたな…」というアイテムが多数あることに気がつきました。

わたしは仕事柄、いろいろなベビーアイテムを買って試してきているのですが、一通りベビー&キッズ期を過ぎておもうのが、「どのアイテムをどれだけの量揃えたらいいか」が、やっとわかったということ。

そこで今回は、「このアイテムってどれくらい揃えたらいいの?」という新米ママたちの疑問にお答えすべく、ついつい買い過ぎてしまいがちなアイテム・買い足してよかったなぁと思うアイテムをお教えします。

目次

・①マタニティー&授乳服
・②母乳パット
・③ガーゼ類
・④60サイズの、かぶるタイプのロンパース
・⑤いかにも…赤ちゃんらしいおもちゃ類
・ちなみに…おもちゃはシーン別に3つに仕分けして
・⑥赤ちゃん用の靴下
・買い足せばよかったな〜と思うアイテムは?
・抱っこひも、そんなにいらないでしょ?…って思うけれど


《何をどれだけ買えばいい?》 ベビーの洋服、消耗品、おもちゃ…買い過ぎた&足りなかった! ちょうどいい数って?

①マタニティー&授乳服

長男のときにいろいろ試したマタニティー&授乳服。アパレルブランドから出ているものであったり、海外セレクトショップ系のものであったり…。どれもおしゃれで授乳期を過ぎても着られるデザインなのですが、10数着中、5着くらいは着ないまま放置されることに…。

というのも、授乳着の長時間のおでかけ(しかも、おしゃれをして出かけなければならないシーン)があまり無かったから…。
それと、授乳ケープの使い心地がよく、わざわざ授乳服を着なくなってしまったのも大きな原因。

おしゃれなマタニティー&授乳服は、本当に気に入ったものが数着あればいいなぁと思いました。わたしのオススメは、キャワリン妃がジョージ王子を出産後、オフィシャルフォトの際に着用されて「セラフィン」というブランドのもの。日本ブランドのマタニティーワンピースはどうしても「体型隠し」のデザインが多いですが、こちらは妊婦さんの美しい妊娠姿をそのまま際立たせるデザイン♡お腹が大きいときの自分にしかできないファッションを楽しむというのは素敵ですね♪

《何をどれだけ買えばいい?》 ベビーの洋服、消耗品、おもちゃ…買い過ぎた&足りなかった! ちょうどいい数って?

②母乳パット

妊娠中、友人ママに連れられて、大手の子ども用品売り場へ。生まれる前に用意しなければいけないものを最低限買おう、と決めていったのですが、なんだかんだですごい量に…。

色々なアドバイスを受けながら買い物したのですが、友人ママは生まれた瞬間から母乳がとめどなく溢れるタイプだったようで「母乳パットは必須!」とのこと。お徳用を1袋ドーンと買いました。…しかし。
母乳はある程度でたのですが、あふれるようなことはなく、結局数個使っただけ。消耗品で封を開けているので誰かにあげるわけにはいかず、劣化もするとおもうのでほぼまるまる捨てるハメに…。

もちろん母乳パットが必需品のママもたくさんいるはずなので、アイテムとしては重要なものだと思うのですが…。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.