子育て情報『《インスタにも使える!》カメラ好きママが教える、新生児をかわいく&おしゃれに撮るコツ♡』

2017年6月25日 14:00

《インスタにも使える!》カメラ好きママが教える、新生児をかわいく&おしゃれに撮るコツ♡

産後1ヶ月ほどは、ママも赤ちゃんもあまり外出せず、家で過ごすことが多くなりますよね。

そんなとき、赤ちゃんと一緒に楽しめることって何かなぁ…と考え、我が家で活躍したのがカメラです。赤ちゃんを撮影することなら外出せずにできるし、何より赤ちゃんの成長の記録にもなります。のちのち写真を見返すのも楽しいものですね♡

わたしは元々カメラ好きだったのですが、美容師の夫がヘアカタログ撮影を自身で行っているので、人物をうまく撮るコツを教えてもらって勉強。ただ撮るだけでなく、コツを意識して撮ると、全然違うんです!

今回は、カメラ好きママが教える「新生児をかわいく撮る、3つのコツ」をお教えします♪インスタグラムなどにアップする写真を撮るときにも、参考にしてみてくださいね!

かわいく撮るための3つのポイントって?

①自然光が入るように撮る!

ふんわりとした優しい自然光で撮影すると、写りが格段に違います。撮影のときには、赤ちゃんに直射日光が当たらないようにレースのカーテンを引きましょう。目に良くないのでフラッシュはOFFにします。


②赤ちゃんを写真の真ん中にしないこと

写真で大事なのは、構図!真ん中に被写体を置く「日の丸構図」にしがちですが、これって実は難しいんです。それに、ちょっとおしゃれ度が足りない…。

目次

・かわいく撮るための3つのポイントって?
・①自然光が入るように撮る!
・②赤ちゃんを写真の真ん中にしないこと
・③撮影のピントは目に合わせること
・一眼でも、iPhoneでも!
・寝ている赤ちゃんの、印象を変えるには?
・赤ちゃんの成長の一瞬を満喫しましょう


《インスタにも使える!》カメラ好きママが教える、新生児をかわいく&おしゃれに撮るコツ♡


オススメは、「三分割構図」。カメラの設定でグリッド*を表示させたときの線がクロスした4ヶ所のいずれかに赤ちゃんを入れます。

iPhoneでは、「設定」から「写真とカメラ」を開き、その中の「グリッド」をオンにするとグリッドが表示されます。

(*グリッドは、縦横それぞれ1/3ずつに区切って分割した線のこと。撮影画面に表示されます)

カメラマンさんのような写真を撮りたい場合、この三分割構図を頭に入れて撮ってみて。奥行きや広がりが出て、味わいのある構図になります。


《インスタにも使える!》カメラ好きママが教える、新生児をかわいく&おしゃれに撮るコツ♡

③撮影のピントは目に合わせること

ピントは顔の中心に合わせがちですが黒目に合わせることで表情豊かな写真が撮れます。目がぼけてしまうと全体の雰囲気がぼんやり見えてしまうんです。寝ているときはまつ毛にピントを合わせます。


一眼でも、iPhoneでも!

もし、一眼レフカメラを持っている場合は単焦点レンズがオススメです。パンケーキレンズとも呼ばれていて、これを使うと明るく撮れるし、ボケた写真も簡単に撮影できます。

今はiPhoneなどの携帯カメラの性能も上がり、キレイに撮影できるようになっています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.