子育て情報『《離乳食がなかなか進まない子に…》お食事椅子の定番、“ファスト”の使い心地レポート!』

2017年7月10日 14:00

《離乳食がなかなか進まない子に…》お食事椅子の定番、“ファスト”の使い心地レポート!

最近の私の一番の悩みは、離乳食が思うように進まないこと…。我が子の“お食事椅子”が悩みのタネでした。

最初は、出産前に購入したハイローチェアに座らせて離乳食を開始。しかし、背もたれに顔をうずめたり、肩ベルトを舐めたり、なかなか落ち着かないようで、一口食べさせるのが大変。友人にもらったバンボでも食べさせてみましたが、バンボは高さがないので、ダイニングテーブルを使用している我が家では、どうしても離乳食をあげにくい…。

そんな時にファストの存在を知り、使ってみることにしました!

ファストってどんな椅子?

イタリアのベビーブランド、イングリッシーナのお食事椅子。テーブルの天板に装着するだけで、大人と同じ目線で食卓を囲むことができます。足つきのお食事椅子よりもコンパクトで、お手入れも簡単そう。
そして、イタリアブランドなのでデザインやカラーがかわいい!

実際に使ってみると、細部までいろいろな気遣いがされていることに気がつきました。

目次

・ファストってどんな椅子?
・①パパママと同じ目線が嬉しい
・②お手入れをラクにする、細かな配慮
・③立ち上がらず、すっぽりおすわり!
・④本体に収納袋つき!
・…どんなテーブルにでも使えるの?
・ファストで楽しい離乳食タイムを♪


《離乳食がなかなか進まない子に…》お食事椅子の定番、“ファスト”の使い心地レポート!

①パパママと同じ目線が嬉しい

はじめてファストに座らせたときは嫌がるかなぁと思いきや…、大人と同じ高さにいることが嬉しいのか、新鮮なのか、足をバタバタして楽しそう。一緒に食卓で座れるということがなにより嬉しいよう!

また、ファストには背もたれがないので、こどもが横を向いてしまっても、スプーンをスムーズに口に持っていくことができました。大人もこどもと同じテーブルで食事の補助ができるので、とっても楽。

子どもももちろん、パパやママにとっても同じテーブルで一緒にご飯を食べられるというのは嬉しいことでした。


《離乳食がなかなか進まない子に…》お食事椅子の定番、“ファスト”の使い心地レポート!

②お手入れをラクにする、細かな配慮

椅子だけダイニングテーブルに装着して使うこともできますが、付属されている、小さな子用の専用トレーがとっても便利。ドリンクのホルダーが付いていたり、万が一食べこぼしや飲み物をこぼしたとしても、トレーの外には広がらない設計になっています。

トレーに縁がついているとついていないのでは、食事後のお掃除の大変さが何倍にも違います。食後は、トレーのみ、さっと取り外しして洗えばお手入れ完了!

そして娘も、このトレーがお気に入り。楽しそうにトレーを叩きながら、正面を向いていて座ってくれます。これから手掴み食べが始まったら、食後の掃除が大変になりそうですが、ファストならそのストレスも少なさそうです。

また、ファストは宙に浮いているので床掃除がしやすいのも魅力。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.