子育て情報『《赤ちゃんの定位置はどこ?》バウンサーorスウィング ママたち愛用の室内ベビー用品を、比べてみました』

2017年8月28日 14:00

《赤ちゃんの定位置はどこ?》バウンサーorスウィング ママたち愛用の室内ベビー用品を、比べてみました

突然ですがみなさん、お子さんが新生児〜乳幼児のとき、お部屋のなかで「赤ちゃんの定位置」はありましたか?

我が家は出産後にベビーチェアや室内用品を買おうと思っていたため、最初は赤ちゃん用の小さな布団に寝かせてみたり、ソファーでママの隣に置いてみたり…。なかなか赤ちゃんの居場所が定まらず、試行錯誤の後、ハイローチェアやバウンサーをいくつか購入しました。

今回は、ママたちに人気の2つのベビー室内用品を、愛用しているママたちの声を聞いて比較してみました♪

アップリカ「スウィング」は、新米ママのお助かりアイテム♪

目次

・アップリカ「スウィング」は、新米ママのお助かりアイテム♪
・ーーースウィングは、いつ、どんなシーンで使っていますか?
・ーーーベビーはすぐに寝てくれるのですか?
・ーーー寝かしつけ、苦戦しますよね。抱っこで寝かせてそ〜っと置いたら起きてしまって、添い乳を試したり…。ベビーをゆっくり寝かせて手が離れるというのは、ママにとってホッとする時間ですね。
・ーーー新生児用のホールディングパッドを使っているということですが、これも役に立っているんですね。
・ーーーもうちょっと改善してほしいなぁと思う点はありますか?
・ーーー音楽は聴いていますか?
・ベビービョルン「バウンサー」は、第二子から導入して大正解♡
・ーーーバウンサーは、いつから使っていますか?
・ーーー月齢によって、使うシーンなどは変わりましたか?
・ーーー上のお子さんのときは使っていなかったアイテムですが、やっぱり使ってみてよかったと思う点はありますか?
・ーーー上のお子さんがいるからこそ、よかったと思う点はありますか?
・ーーーもし、ここを改善して欲しいという点があれば教えてください。
・やっぱり、赤ちゃんに「定位置」は必要♡
《赤ちゃんの定位置はどこ?》バウンサーorスウィング ママたち愛用の室内ベビー用品を、比べてみました


ライター溝上さんのお子さんは、生後2ヶ月の女児ベビー。ベビー用品を買うのはすべてはじめて!少し早いですが、お食事用の椅子はストッケのトリップトラップの新色に決めたそう♡

まだまだねんね時期の今は、リビングでママと一緒にソファー&ローテーブルで過ごすことが多いそう。ソファーで寝っころがらせていることもありますが、ママが家事のときや、ひとりでねんねするときは、アップリカの「スウィング」を使っているそうです。

《赤ちゃんの定位置はどこ?》バウンサーorスウィング ママたち愛用の室内ベビー用品を、比べてみました

ーーースウィングは、いつ、どんなシーンで使っていますか?

ほぼ毎日、お昼寝時に使用しています。授乳後、赤ちゃんをホールディングパッドに包んでから、スウィングに乗せてお昼寝がいつものパターンです。(溝上さん、以下同)

ーーーベビーはすぐに寝てくれるのですか?

乗せてすぐは少しぐずることがありますが、心地よい揺れと音楽ですぐに入眠してくれます。

ーーー寝かしつけ、苦戦しますよね。抱っこで寝かせてそ〜っと置いたら起きてしまって、添い乳を試したり…。ベビーをゆっくり寝かせて手が離れるというのは、ママにとってホッとする時間ですね。

日中、ソファーなどで寝かせるよりも長時間のお昼寝をしてくれるので、その間に家事をしたり、ゆっくり過ごしています。睡眠途中にすこし泣くことがあっても、揺れと音楽でまたすぐにウトウトして眠ってくれるんです。

ーーー新生児用のホールディングパッドを使っているということですが、これも役に立っているんですね。

そう、モロー反射で「ビクッ」として起きてしまうことがありません。すこしの物音では起きないですね。スウィングで寝かしつけて、ソファーやベッドに移動させるときにも、パッドをしていれば「寝かせ替え」で起きることがないです。

《赤ちゃんの定位置はどこ?》バウンサーorスウィング ママたち愛用の室内ベビー用品を、比べてみました


ホールディングパッドは、ママひとりでお風呂に入れる時にも使っています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.