子育て情報『《新幹線旅のおすすめ》秋の行楽 ベビー&キッズと新幹線旅に行こう♪』

2017年9月5日 14:00

《新幹線旅のおすすめ》秋の行楽 ベビー&キッズと新幹線旅に行こう♪

遅めの夏休みで息子と初新幹線旅行に挑戦!

みなさん、こんにちは。ロシアンハーフ子育てに奮闘中の室伏真由子です。

ワクワクする夏休みもあっという間に終わってましたが、秋もまだまだ行楽シーズン。暑さも和らぎ木の葉が綺麗に色づいて、旅行に出かけるにはもってこいの季節ですよね。我が家では遅めの夏休みを取り、静岡県と愛知県へ行きました。
新幹線で1時間半ほどの旅でしたが、子ども連れだと大変なこともいっぱい!

そこで私が気がついた、ベビー&キッズと行く新幹線旅行のポイントをご紹介したいと思います♪

気軽に新幹線を利用するためのツアー商品って?

今回は、株式会社JR東海ツアーズが販売している「ぷらっとこだま」というツアー商品を利用しました。ツアーと言っても、旅行プランが付帯しているわけでなく、新幹線の乗車券を購入するのみのもの。停車できる駅は限られているものの、こだまの新幹線が安く乗車できるというメリットがあります。

新幹線では、子どもを膝乗せする場合、乗車券は不要。しかし、我が家は外国人である旦那の体格が良いのと、所有しているベビーカーも大きめなこともあって、子ども用の席も確保し3人掛けのエコノミープランを予約しました。

ツアー購入後、自宅に郵送されてきた封筒の中には、予約したこだまの乗車券と、新幹線乗り場内の売店で使えるドリンク引換券も3人分×往復2セットついていました!660ml以下のソフトドリンクや缶ビール・酎ハイと交換ができるドリンク引換券付きとは、嬉しいおまけ。新幹線の旅もより楽しいものになること間違い無しですね♪

目次

・遅めの夏休みで息子と初新幹線旅行に挑戦!
・気軽に新幹線を利用するためのツアー商品って?
・いよいよ新幹線「こだま」へ乗車!
・座席に飽きたら連結スペースを有効活用!


《新幹線旅のおすすめ》秋の行楽 ベビー&キッズと新幹線旅に行こう♪

いよいよ新幹線「こだま」へ乗車!

当日は、朝早起きをして品川駅の新幹線乗り場から新幹線のこだまに乗車しました。もちろん、乗る前にはキオスク(ロシア語で「売店」の意味なんです!)に寄って、ドリンクと引換券の交換も忘れません。
旦那はビール、私は緑茶、子どもはオレンジジュースと交換してもらいました。

《新幹線旅のおすすめ》秋の行楽 ベビー&キッズと新幹線旅に行こう♪


予約したこだまの発車時刻が近づき、いよいよ新幹線に乗車です。意外と停車時刻が短いため、子ども連れの場合は余裕をもって並んでおかないと乗り過ごす可能性がありますので注意しましょう!平日の朝ということもあって、車内には旅行客だけでなくサラリーマンも沢山いて子どもがうるさくしないかソワソワドキドキ…。しかし、乗り物が大好きな息子は、窓の外を眺めたり、前もって買っておいたお菓子と引き換えたオレンジジュースを楽しんでいました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.