子育て情報『《いいことづくしの、木のオモチャ》木育って何?! 我が家のオモチャたちを紹介♪』

2017年9月19日 14:00

《いいことづくしの、木のオモチャ》木育って何?! 我が家のオモチャたちを紹介♪

「木育(もくいく)」って、知っていますか?

木育とは、「子どもをはじめとする全ての人が木と触れ合い、木に学び、木と生きる」取り組みのこと。子どもの頃から木を身近に使っていくことを通じて、人と、森や木と関わりを主体的に考えられる豊かな心を育むことを目指しています。
(「木育」プロジェクトより)

気軽に木育ができる施設ってどこ??

最近、木育ができる施設が増えて来ています。今回は都内にある2つの施設をご紹介します。

東京おもちゃ美術館

木製の大型遊具や様々な種類の木のオモチャで遊ぶことができます。0~2歳までの赤ちゃん専用のスペースとして、「赤ちゃん木育広場」があります。国産スギを使用した温かみのある空間となっており、すべり台やトンネル、スギコダマ等の手触りの良い木のオモチャで、楽しく親子で遊ぶことができますよ。


無印良品(渋谷西武店)

「木育ルーム」と名付けられた託児所が設置されています。パパやママが買い物している間、お子さんは遊んで待っていることができます。専任のスタッフがおり、週毎に変わる、木育をテーマにしたプログラムを実施しています。無料のキッズスペース「木育広場」もありますよ!

木のオモチャって何がいいの??木のオモチャの特徴って??

目次

・「木育(もくいく)」って、知っていますか?
・気軽に木育ができる施設ってどこ??
・東京おもちゃ美術館
・無印良品(渋谷西武店)
・木のオモチャって何がいいの??木のオモチャの特徴って??
・①自然で温かみがある!!
・②口に入れても安心・安全!!
・③丈夫で長持ち!!
・④感性豊かに育つ!!
・我が家が使っている木のオモチャをご紹介!
・ハリネズミ
・トレインカースロープ
・アニマルビーズバス
・手押車、車
・コルクの積み木
・発達段階に合った木のおもちゃで、楽しく遊ぼう♪
《いいことづくしの、木のオモチャ》木育って何?! 我が家のオモチャたちを紹介♪

①自然で温かみがある!!

触るとなめらかで温もりがあり、使えば使うほど味わい深い色味になっていきます。プラスチック製のオモチャと比べると、木のオモチャは少し重いですよね。この適度な重さが赤ちゃんにとって、物を握ったり掴むのに最適だと言われています。

②口に入れても安心・安全!!

赤ちゃんは何でも口に入れたり、舐めたりしますが、木は自然素材なので人体に有害な成分が含まれていません。ママも安心して遊ばせることができます。


③丈夫で長持ち!!

丈夫で壊れにくいので、丁寧に扱えば弟や妹たちはもちろん、親子2代に渡って遊ぶことができます。壊れてもシンプルな作りが多いので、木工用ボンド等で直すことができます。

④感性豊かに育つ!!

木のオモチャはシンプルな形、色合いだからこそ、無限大の遊び方ができます!繰り返し遊ぶなかで、新しい発見をしたり、工夫したりと、豊かな想像力が育まれます。
また、木が持つ特有の肌触りや香り、自然ならではの模様や色を体感することで、脳が良い刺激を受け、子どもの成長を促します!!

我が家が使っている木のオモチャをご紹介!

ハリネズミ

ハリネズミがゆっくりと滑り台をカタカタ歩く姿がとても愛らしく、息子だけでなく、私も気に入っています!見てるだけで癒されます♡

《いいことづくしの、木のオモチャ》木育って何?! 我が家のオモチャたちを紹介♪

トレインカースロープ

木の車がカタカタと音を立てて、スロープの上を走ります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.