子育て情報『《マネしたい!》野菜嫌いっ子なのに…、実は野菜だらけの朝ごはん!?』

2017年10月3日 14:00

《マネしたい!》野菜嫌いっ子なのに…、実は野菜だらけの朝ごはん!?

一日の計は朝ごはんにあり!

1歳6ヶ月の息子は、野菜、卵、フルーツ全般が苦手!!離乳食の後期までは順調に進んでいたのですが、完了期に入ってから急に口に入れたものをペッと出したり、苦手なものを見るや否や全力で拒否するようになりました。この前まで食べていたのになんで?!

保育園ではお友だちのマネをして完食する日もあるのですが、家では相変わらずの調子がずっと続いています。好き嫌いがハッキリしている息子のごはん作りは、本当に大変!!

栄養不足にならないよう、我が家が工夫して作っている朝ごはんをご紹介したいと思います。

目次

・一日の計は朝ごはんにあり!
・野菜嫌いの息子の朝ごはん、実は野菜だらけ!?
・朝は時間がない!どうやって朝ごはんを作ればいいの?
・朝ごはんは、家族団らんの大事な時間


《マネしたい!》野菜嫌いっ子なのに…、実は野菜だらけの朝ごはん!?

野菜嫌いの息子の朝ごはん、実は野菜だらけ!?

《マネしたい!》野菜嫌いっ子なのに…、実は野菜だらけの朝ごはん!?


共働きをしているからといって食事作りを疎かにしたくないので、夫と協力して、少しでも息子に食べたい!と思ってもらえるよう、ごはん作りに力を入れています。

特に、朝ごはんは1日の始まり!!体を動かすエネルギー源になるので、主食の他に野菜やタンパク質などもバランス良く取らせるようにしています。

息子の朝ごはんの主食はパンが基本。サンドウィッチはNGのようなので、トーストの他に、野菜不足を補うために小松菜やにんじんの蒸しパンを朝ごはんに出しています。この野菜の蒸しパンは時間のあるときに作って、冷凍庫にストックしているので朝は電子レンジで解凍するだけ。休日は時間に余裕があるので、息子が好きなフレンチトーストやレーズン入りホットケーキを甘味を抑えて作っています。パンに飽きたときは、納豆ごはんやおにぎりにすることもあります。

これのら主食とセットで必ず出すのが、野菜スープ!息子に野菜だと気づかれないよう、ちょっと大変ですが細かく刻み、挽肉やベーコンなどのタンパク質も入れるようにしています。
カレースープ、中華スープ、コンソメスープ、ミルクスープなど、味にもバリエーションをつけています。カボチャ、じゃがいも、コーンなどのポタージュは食べやすいのか、息子は大好物なので多めに作っておき、これも冷凍庫にストック。

製氷皿に入れて冷凍すれば、必要な分だけ解凍すれば良いのでとても便利!和食のときは豚汁など、具だくさんのお味噌汁を作っています。その他は、パッと食べやすいハム、チーズ、ウィンナーなどを組み合わせて一緒に出しています。

《マネしたい!》野菜嫌いっ子なのに…、実は野菜だらけの朝ごはん!?

朝は時間がない!どうやって朝ごはんを作ればいいの?

朝のことを考えて、少しでも時間があるときに準備しておくことがポイントです!!

週末に作り置きするも良し、夜ごはんの準備のときに多めに作ったり、翌日の朝ごはんに必要な野菜を切っておくだけでも、朝が随分楽になりますよ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.