子育て情報『《乾燥肌親子の保湿ケア》ママも子どももカサカサ、乾燥の季節に手放せないおすすめアイテム3選』

2018年1月10日 13:00

《乾燥肌親子の保湿ケア》ママも子どももカサカサ、乾燥の季節に手放せないおすすめアイテム3選

みなさん、こんにちは。ロシアンハーフ子育てに奮闘中の室伏真由子です。

冬はただでさえ空気が乾く季節なのに、暖房によってさらに乾燥に拍車がかかります。

朝起きてからいくら念入りに保湿をしたとしても、会社に行って仕事をしていると夕方になる頃には、肌がとてつもなくカサカサしてメイクも浮いてきてしまう状態に……。口元は特に乾燥しやすく、すぐガサガサして皮がむけてきてしまうのでリップクリームは常に携帯しています。

そんな極度の乾燥肌の私の遺伝子をしっかりと受け継いだ息子は、生まれたときからお風呂上りは保湿しないとカサカサして白く粉っぽくなってしまうほどです。今回は、そんな乾燥肌の私たち親子が実践する保湿ケアについてご紹介していきます!

こまめな保湿・肌荒れにはリップクリームが最強!

息子は下唇を舐めたり噛みしめたりする癖があって、その部分が外気にさらされてすぐガサガサになってしまいます。放っておくとあかぎれたようになってしまうので、口元が湿っていることに気づいたときは、乾いたガーゼやティッシュで水気をしっかりとふき取るようにしています。


そして、保湿のために薬用リップクリームを塗ります。私は自分用のものを常にカバンに携帯。子ども用は別に購入し、日中に子どもの世話をしてくれる主人にリップクリームを預けてこまめに塗るようにしてもらっています。

私たち親子がずっと愛用しているのが、無印良品のリップクリーム!

目次

・こまめな保湿・肌荒れにはリップクリームが最強!
・お風呂上がりには、サッと塗れるボディローション!
・オリーブオイルは全身だけじゃなく髪の保湿にも♪
・子どもとシェアしながら毎日のケアを


《乾燥肌親子の保湿ケア》ママも子どももカサカサ、乾燥の季節に手放せないおすすめアイテム3選


このきつ過ぎないメントールのほのかな香りが好きで、つけた後の清々しい気分にしてくれます。べっとりしていなくて着け心地はしっとりしていて◎。

息子用のものは、メントールではなく、敏感肌用で無香料タイプのものを使用しています。

私がよくリップクリームを使用しているのを見ているので、息子も真似して嫌がらずにつけさせてくれます。唇だけでなく、風邪をひいたときに鼻水で鼻下が荒れた時などにも使っています。


お風呂上がりには、サッと塗れるボディローション!

お風呂上りの子どもの保湿ケアは特に念入りにしています。ここでしっかりと保湿しておかないと腰周りが乾燥でかゆくなるようで、子どもがひっかいたりしてしまうことに…。

お風呂からでたら、とりあえずオムツを履かせてボディローションを顔と全身に塗ります。湯冷めして風邪をひかないよう手早く済ませるのに、「ピジョン薬用ローション(200ml)」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.