子育て情報『《働くママの体験談》母乳だけじゃなくってもいい! ミルクとの混合育児、1日の授乳サイクルは? 我が家の混合育児事情』

2018年1月27日 14:00

《働くママの体験談》母乳だけじゃなくってもいい! ミルクとの混合育児、1日の授乳サイクルは? 我が家の混合育児事情

母乳のみの育児、現実には難しい!

みなさん、こんにちは。ロシアンハーフ子育てに奮闘中の室伏真由子です。

年末年始のお休みは、家族や親戚など大勢で過ごすことが多くて、にぎやかで良いですよね。息子の成長を楽しみにしてくれている人たちには、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。息子のニコライも、今年はついに3才になります。大掃除をしていて出てきた赤ちゃんの頃の写真を見ると、本当にあっという間だったなあ〜としみじみしてしまいました。

ふと、我が家の母乳事情を思い返すと、世間で言われる「母乳崇拝」とはかなり疎遠な、粉ミルクとの混合育児をしていました。近頃は、共働きのご家庭も増え、なかなか母乳だけで育てるのも難しくなっているのではないでしょうか。
授乳について悩む方々に向けて、我が家で実践していた授乳方法について今回ご紹介いたします。

目次

・母乳のみの育児、現実には難しい!
・ママの早期職場復帰を視野に入れて、混合育児を開始!
・哺乳瓶が家族の育児参加を促す!
・フリーザーパックで外出先でも母乳を確保!
・バランスよく哺乳瓶を使って、授乳期を笑顔で過ごそう


《働くママの体験談》母乳だけじゃなくってもいい! ミルクとの混合育児、1日の授乳サイクルは? 我が家の混合育児事情

ママの早期職場復帰を視野に入れて、混合育児を開始!

出産後の入院中、病院で赤ちゃんのお世話を習っている間に、助産師さんやケアスタッフの方に、育休は取らずに、産休明けに復帰することを相談していました。

そこで「赤ちゃんに母乳ばかりあげていると、生後3か月頃には哺乳瓶を受け付けなくなるよ」と教えてもらいました。産後の母乳の出が悪かったわけでは無いのですが、日中は、在宅勤務のパパに赤ちゃんのお世話を任せて、すぐ職場に復帰する予定でした。パパが哺乳瓶でミルクをあげるのに苦労しては大変だと思い、生後すぐからすぐ母乳とミルクの混合育児がスタートしました。

入院中は、「若いっていいわね~」とベテラン看護師さんに言われるほど母乳の出がよかったものの、息子の食欲はそれを上回るほどでした。結局、私の母乳の生成がまったく追い付かず、病院ではお腹が空いたのか、息子はとてもよく泣いていました。今思えば、病室が個室だったので、本当に良かったと思います……(笑)

おっぱいを吸い尽くされて、ヘロヘロな母をよそに、「お腹がペコペコだ!」と言わんばかりに泣く息子。
そんな状況を見かねて、看護婦さんが糖水をもってくると、息子はそれを一気に飲み干していました。

退院後は、母乳もさらによく出るようになりましたが、息子の食欲もさらに増加したうえ、母乳だと体内への吸収が良いのか、授乳しても1時間おきに泣いていました。こんな状態では、母乳だけでは賄えなかったので、粉ミルクも積極的に併用するようにしました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.