子育て情報『《ママの不調!》突然のぎっくり腰…ひどい肩凝り… 産後メンテナンスは、どうしてる?』

2018年2月25日 14:00

《ママの不調!》突然のぎっくり腰…ひどい肩凝り… 産後メンテナンスは、どうしてる?

どんどん大きくなるお腹を抱え、思うように身体を動かせない約10カ月の妊娠期間。出産して、ようやっとお腹が軽くなったと思ったら今度は抱っこや無理な姿勢の連続…。

産後のママさんたちは、快調で居られる人の方が珍しいんじゃないでしょうか。私は育児を始めて9ヶ月ですが、その間に肩や腰、腕にまで異変が起こりました。

今回は私の体の不調と、いちばん効いた対処法をお伝えします。

目次

・産後2カ月で、突然のぎっくり腰…!
・鍼治療の効果に感動!
・次は、整体師さんも引くほど堅い肩こりに!
・肩こり腰痛対策に、抱っこひもを買い替え!
・普段の生活でできることは…


《ママの不調!》突然のぎっくり腰…ひどい肩凝り… 産後メンテナンスは、どうしてる?

産後2カ月で、突然のぎっくり腰…!

まず1番厄介だったのが、息子が生後2ヶ月頃に起こったギックリ腰!

元々軽いギックリ腰は年に一度くらいあったのですが、今回はいつもより重く、数日痛みがとれませんでした。子どもがいてのギックリ腰は辛い!

このままの生活を続けると間違いなく悪化すると思い、しばらくは極力無理な姿勢をとらないように気をつけたり、抱っこも最低限に。一緒に入っていたお風呂も、万が一の危険を考え沐浴に戻すことに。


鍼治療の効果に感動!

その間、元々産後の骨盤矯正として通っていた鍼・整体の先生に相談して、しばらくは腰痛軽減の施術をメインにして改善を図りました。週一ペースで2.3回通ったら、時々あったギックリ腰に繋がりそうな強張りや違和感がなくなってきたので、安定したなと実感しました。

その後は、メンテナンスという形で月に1.2回のペースで通っています。

これまでに整体や電気治療と色々試してきましたが、私の場合は鍼が1番効いた気がします。腰の施術と同時にドライアイと小顔の鍼もしてもらったのですが、特にドライアイは涙が溢れてくるのがわかったし、1.2週間は症状がおさまり、鍼治療の効果に感動!

私の通っていたところでは、気になる箇所と症状を伝えれば1時間自分に合った治療をしてもらえます。
腰痛がおさまった頃は、腰のメンテナンスを中心にしつつ、美容メインに切り替えられたのも、良かったです!

次は、整体師さんも引くほど堅い肩こりに!

腰痛がおさまったのもつかの間、次は肩こりが悪化してきました。

…というのも、実は息子を産んですぐに腹腔鏡手術を受けたのですが、1ヶ月ほど自宅療養した際に、術中の無理な体勢と前述した整体に通えなかったことが加わって体がガチガチに固まってしまいました。
《ママの不調!》突然のぎっくり腰…ひどい肩凝り… 産後メンテナンスは、どうしてる?


その頃ちょうど、とても仲の良いママ友のAちゃんから、物凄い効果のある骨盤矯正のサロンを見つけたとの報告が。施術後に、履いていたGパンがゆるくなっていたとのこと!

産後の激太りも気になっていたので、すぐに行ってみることにしました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.