子育て情報『《内祝い選び、どうしてる?》親戚、友人、職場へのお返しはこんなものにしました♡』

《内祝い選び、どうしてる?》親戚、友人、職場へのお返しはこんなものにしました♡

2018年2月21日 14:00
 

前回の記事で、もらって嬉しかった出産祝いやリクエストの仕方について紹介させていただきましたが、今回はお祝いをもらった時のお返し、「内祝い」について紹介したいと思います。

内祝いって? 相場はどれくらい?

内祝いは、ただの「出産祝いに対するお返し」ではなく、赤ちゃん誕生の幸せのおすそわけの意味があります。一般的には、出産祝いへの感謝を込めて、お祝いでいただいた1/3くらいを相場にお返しの品を贈るそう。

紅白のものや縁起の良いものを贈るのが慣習のようですが、現在では実用的なタオルや食器などを贈る人が多いよう。わたしもなるべく実用的で喜んでもらえそうな物を調べ、たくさん悩んで決めました!

いつ頃どうやって贈ればいい?

産後一ヶ月のお宮参り頃に、お披露目のため子ども名義で贈ります。

目次

・内祝いって? 相場はどれくらい?
・いつ頃どうやって贈ればいい?
・贈り物はどうやって選ぶ?
・実際に贈った内祝いはここんなもの♡
・従姉妹には、スープストックのスープセットを
・親戚には、今治タオルセットを
・仲良しの友人には、HASAMIのブロッグマグを
・職場の方たちには、個包装のお菓子を
・自分がもらって嬉しいもの、が一番!
《内祝い選び、どうしてる?》親戚、友人、職場へのお返しはこんなものにしました♡


お祝いをいただいたのが産後すぐではなく時間が経ってからの場合は、いただいてから一ヶ月後までにはお返しをするように気を付けました。

品物の場合、のし紙をつけ、表書きは「内祝」とします。

そして名前の部分には、お披露目の意味を込めて誕生した子どもの名前(フリガナをつけて)を入れるのが一般的だそうです。うちの子の名前はひらがななので、フリガナは不要でした。

贈り物はどうやって選ぶ?

わたしは、ほとんどが結婚祝い・出産祝い・内祝いなどの通販ギフトショップで選びました。人気ブランド別や、贈る人別で探すことができたり、また、予算で探すこともできたので活用しました。

専用のギフトショップで購入して送る場合、写真付きのメッセージカード(無料)を作って同梱できるサービスがあるのがうれしかったです。

《内祝い選び、どうしてる?》親戚、友人、職場へのお返しはこんなものにしました♡


ただでさえ、生まれたての赤ちゃんを抱えた産後の時期なので、ママの負担にならない選び方がベストですね♪

実際に贈った内祝いはここんなもの♡

従姉妹には、スープストックのスープセットを

私の4ヶ月後に第4子を出産した従姉妹。ご祝儀をいただきました。お互いが産後で赤ちゃんを抱える同士なので、家事に育児に大変だろうな〜と思いこちらを選びました。冷凍パックで、スープは電子レンジで温められるから食べやすい!すごく嬉しかったとの連絡をもらいました!後から知ったのですがスープストックが大好きだったようで…よかったです♡

親戚には、今治タオルセットを

ご祝儀をいただいた叔母には、今治謹製・極上タオルセットを。高級タオルは自分ではなかなか手をだしにくいですが、いただくと嬉しい品ですよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.