子育て情報『《父子、ふたりでお留守番♪》お母さんがひとりでお出かけする日の注意点&用意しておくアイテムって?』

2018年3月10日 14:00

《父子、ふたりでお留守番♪》お母さんがひとりでお出かけする日の注意点&用意しておくアイテムって?

息子ももう生後10か月。

毎日息子と一緒の生活を送ってますが、たまには1人でゆっくり買い物やマッサージに行きたいなーと思ったりします。

そんな時、我が家ではファミリーサポートや託児所ではなく、夫に預けて出かけています。私の次に息子のことをよく知っているから安心だし、交流の時間が作れるし、お金もかからないなんて、メリット尽くし!

…だけど、やっぱり心配なことや気になることも。今回は、我が家の「父子でお留守番」の際に伝えていること、用意しているものなどをお伝えします。

目次

・不安を解消するため、前々から準備を
・ベビー用品は、まとめて準備を
・トラブル発生…! 哺乳瓶拒否、どうする?
・成長するにつれて、後追いも…
・お留守番中、パパからのクレーム!?


《父子、ふたりでお留守番♪》お母さんがひとりでお出かけする日の注意点&用意しておくアイテムって?

不安を解消するため、前々から準備を

最初に預けたのは産後2ヶ月頃にした、4時間ほどの外出の時。

普段全く育児に参加してないわけではないのですが、やっぱり多少不安はあったので、前もって夫メインで育児する日を作り、トレーニングすることに。

案の定、初めは「なんで泣いているの?」「着替えはどこにあるの?」など、てんやわんや(笑)。


一緒に色々クリアしつつ、授乳のタイミングや赤ちゃんのサインなど、お母さんの方が得意な部分については特にしっかり話をしておきました。

ベビー用品は、まとめて準備を

お留守番のときに使うであろうベビー用品(着替え一式、オムツセット、授乳セット、抱っこ紐)は、一箇所にまとめて準備することに。また、緊急事態に備えてかかりつけ医や救急相談をまとめたメモと母子手帳を用意しておきました。

中でも大事だったのが母乳!外出時間から換算した授乳回数+1.2回分を前日までに用意しておきました。念のため粉ミルクも用意しておきましたが、これは必要なかったよう。

しかし、備えあれば憂いなし。赤ちゃんももちろんですが、お父さん側も安心して楽にお世話できるよう、わかりやすく、親切すぎるくらい丁寧に準備しておくことが大事だなぁと思います。

また、赤ちゃんのお気に入りは日々変わるもの。
その時その時のお気に入りのおもちゃを教えておくのもいいですね♪

トラブル発生…! 哺乳瓶拒否、どうする?

初めは順調だったお留守番。預けるのはだいたい月に2〜4回ほどで、整体へ行ったり、病院へ行ったりする時がメイン。なるべくお昼寝の時間にかぶるように予約を取ってます。父子でのお留守番も随分慣れてきたなぁと思い始めた、生後5ヶ月頃。なんと、いきなり哺乳瓶を受け付けなくなってしまいました。思ってもなかった事態なので、これはピンチ!

試行錯誤した結果、「お皿に用意したミルクをスプーンで飲ませる」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.