子育て情報『《3人子育てママが語る》3人目でも愛用中の長〜く使える育児アイテム&新しく仲間入りした便利アイテムって?』

2018年5月2日 14:00

《3人子育てママが語る》3人目でも愛用中の長〜く使える育児アイテム&新しく仲間入りした便利アイテムって?

兄弟がいるご家庭は、お兄ちゃんやお姉ちゃんのおさがりを赤ちゃんで使うことが多いと思います。兄弟を望んでいるのなら、兄弟で長〜く愛用できるアイテムがいいですよね。

今回は、我が家の3人目まで通して愛用中で「本当に使えた」「あってよかった」と思ったアイテムと、3人目の出産で新たに購入したアイテムをご紹介します。

買ってて良かった~、長く使える子育て楽ちんアイテム♪

我が家は2歳違いの3人兄妹。1番上のお兄ちゃんが生まれたとき今の3番目の赤ちゃんまで、長く使ってきているおススメアイテムがいくつかあります。


ベビーカーは、使用期間が長いものを

長男を出産した購入当時は車がなかったので、長時間外出するときにはベビーカーが大活躍。我が家の兄姉は新生児から3歳ぐらいまで、ほぼ毎日のように乗っていました。ベビーカーは、とにかく使える期間が長いものがベスト。新生児期から大きくなるまで乗れること、荷物などがたくさん入ること、軽量なこと、が兄妹持ちママには大事なポイントだと思います。

3歳すぎてからは、簡易なバギータイプを購入。こちらも使用しています。

目次

・買ってて良かった~、長く使える子育て楽ちんアイテム♪
・ベビーカーは、使用期間が長いものを
・定番、エルゴの抱っこ紐は3人目でも丈夫!
・授乳は段取りが大事! ステンレスポットに大助かり
・どこでも拭いちゃうおしりふきは、ウォーマーにイン
・離乳食は、ハンドブレンダーで賢く時短
・ベストオブお食事スタイは、ベビービョルン!
・エイデンのおくるみは、使い込めば込むほどイイ
・3人目の出産、今回新たに加わった救世主アイテムって?
・早く買えば良かった、鼻水吸い取り器
・3人目でも母乳トラブル、搾乳機に救われた
・兄妹がいるなか、赤ちゃんの居場所はドッカトットに


《3人子育てママが語る》3人目でも愛用中の長〜く使える育児アイテム&新しく仲間入りした便利アイテムって?

定番、エルゴの抱っこ紐は3人目でも丈夫!

抱っこ紐の定番エルゴ。赤ちゃんもママも快適かつ安全に抱っこできて、我が家の育児には欠かせないアイテムです。
外出以外にも家でぐずったときには、抱っこ紐でおんぶして家事をこなしたり、と育児の相棒のような存在。

子どもが歩けるようになってくると、だんだん使わなくなってきますが、我が家の兄姉は2歳ぐらいまで抱っこで使っていました。3人目では買い替えや買い足しを検討しているのですが、今のところ丈夫なエルゴで間に合っています。

授乳は段取りが大事! ステンレスポットに大助かり

初めての出産のときは、電気ケトルでその都度お湯わかしてミルクを作っていたのですが、待ちきれずわんわん泣かれてしまうことも。泣かれると余計に焦ってしまい、なんだかバタバタせわしない日々でした。

ポットでお湯を常に用意しておくようになってからは、段取り良くミルクが作れるようになり、息子も機嫌よく飲んでいます。その他にミルクを作るだけでなく、搾乳した母乳を湯せんしたり、冬場は暖かい麦茶を入れておいたり。ポットひとつで、こんなに段取り上手になれるなんて!

《3人子育てママが語る》3人目でも愛用中の長〜く使える育児アイテム&新しく仲間入りした便利アイテムって?

どこでも拭いちゃうおしりふきは、ウォーマーにイン

冬場のおむつ換えの時におしりふきが冷たいと、赤ちゃんがひんやりして可哀想だから、ウォーマーはあった方がいいよ〜と先輩ママにオススメされて購入。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.