子育て情報『《マタニティを楽しもう♡》妊娠中やってよかったこと&外出時の工夫など、こんな風に過ごしていました』

2018年6月8日 14:00

《マタニティを楽しもう♡》妊娠中やってよかったこと&外出時の工夫など、こんな風に過ごしていました

マタニティ中のみなさん、蒸し暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

特に妊娠後期には、赤ちゃんに会えるのが待ち遠しい気持ち、妊婦生活ももうすぐおしまいと少し寂しく感じるような気持ち。さまざまな感情がわいてきますよね。今回は、人生でそう何回も体験しない貴重なマタニティの時間にやってよかったこと、特に妊娠中期〜後期にかけての様子を中心にまとめてみました。

うちでできること、こんなことしていました♪

日記をつける

職場に妊娠の報告をした日や、通院のこと、自分の体調の変化や赤ちゃんへの思いなど、気付いた時に書くようにしていました。私は日記帳に毎日書く、と決めると三日坊主になりそうな性格なので、常に持ち歩くスケジュール手帳にメモのように書いていました。ときどき見返すとこんなこともあったといい記念になっています。もし2人目ができた時にも参考になりそうですよね♪

目次

・うちでできること、こんなことしていました♪
・日記をつける
・赤ちゃんの写真を考える
・部屋の片づけ、インテリアを考える
・夫婦の写真をまとめる
・外でできること、こんなことをしていました♪
・妊婦さん向けイベントに行く
・夫婦でマタニティ旅行
・今しか撮れない、マタニティフォト
・新しい習い事、楽器を始めました
・映画鑑賞や音楽鑑賞
・友人とゆっくりランチ
・歯医者に行く
・美容院に行く
・外出時、こんなことを工夫していました
・1人ではなく友人や家族と行く
・出入口近くや端の座席に座る
・臨月グッズを持ち歩く


《マタニティを楽しもう♡》妊娠中やってよかったこと&外出時の工夫など、こんな風に過ごしていました

赤ちゃんの写真を考える

出産後は寝不足の毎日で、赤ちゃんのどんな写真を撮るか考えるゆとりがなかなかできなさそう。ネットで先輩ママの赤ちゃん写真をリサーチしたり話を聞いたりして、月齢ごとに撮影するなど、どんなショットを撮るか考えていました。たくさんの可愛い赤ちゃん写真を見ているうちに、我が子に会うのがますます待ち遠しくなりました。

部屋の片づけ、インテリアを考える

赤ちゃんを迎えるにあたって、スペース確保のために断捨離しました。インテリアを考えるのが好きなので、仕事をしていたときはなかなかできなかった壁面のインテリアを考えたり、時間にゆとりのあるこの機会に、台所の収納などを使いやすくなるように考えたりしました。


夫婦の写真をまとめる

出産後は赤ちゃん中心の生活になりますし、写真も自然と赤ちゃんばかりになりそう(笑)!その前にと思い、夫婦の記念日の写真などをアルバムにまとめました。

外でできること、こんなことをしていました♪

妊娠中期〜後期にもなると、「出産後にできない、今しかない時間を過ごしたい」と思うもの。赤ちゃんを迎える準備はもちろんですが、ママになる前の一人の時間や、夫婦水入らずのゆっくりした時間、友人と楽しく過ごす時間なども大切にしたいなぁと思いました。
出産前に済ませておきたいこと、食べに行きたいお店や、行っておきたいところ、リストアップしてみてもいいかもしれません♪わたしは、下記の8つのことをしました!

妊婦さん向けイベントに行く

妊娠後期は、マタニティママ向けのイベントに行きました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.