子育て情報『《子どもと一緒に、素敵な1日に》子連れ結婚式、気をつけたこと&我が家の失敗談』

《子どもと一緒に、素敵な1日に》子連れ結婚式、気をつけたこと&我が家の失敗談

2018年7月16日 14:00
 

少し前の話になりますが、春に友人の結婚式に招待され、パパ、私、息子の家族3人で結婚式に参加する機会がありました♡既にお子さんがいる方の結婚式だったので、気兼ねなく参加出来ましたが、子連れ参加の経験談をたくさん調べてから出席!当日必要だったものや、失敗談をご紹介致します♪

子連れ参加、ご祝儀は何人分??

親族の結婚式以外で、家族全員での結婚式参加は中々体験出来ることではないのでワクワク半分、子連れで迷惑をかけないかソワソワ…。改めて子供も連れて行くとお伝えしてから、ベビーチェアやキッズプレートが必要かなどの確認がありました!

そこで気になったのがご祝儀のこと。プレートを用意してもらうことにしたのでもちろん食事代がかかりますし、名札など諸々でも一人分に近い対応をしてもらえるので夫婦で3人分になるのか??と悩んでしまいました。入れすぎもよくないと言うし我が家では2.5人分で用意。

当日、息子の披露宴の席には名刺がわりに名前入りのオリジナルバッグが!バッグの中には飽きないようにお菓子やおもちゃが入っており、料理を待つまでの間息子は大興奮!

目次

・子連れ参加、ご祝儀は何人分??
・参加する際に持ち込みたいアイテム!
・失敗で、テーブルが悲惨なことに!
・家族の服装、子どもには何着せる?
・子連れ結婚式、どんな迷惑がかかる? どんな工夫が喜ばれた?
・参加中以外に工夫したことは?
・結婚式参列を終えて、パパとママの感想♡
《子どもと一緒に、素敵な1日に》子連れ結婚式、気をつけたこと&我が家の失敗談

《子どもと一緒に、素敵な1日に》子連れ結婚式、気をつけたこと&我が家の失敗談


このバッグのおかげで、他のテーブルでも多くのお子さんが椅子から降りることなく、喜んでおりこうにしていました。素敵な対応に感動しながら、夫婦でやっぱり3人分いれればよかった〜と酷く後悔。プラスマイナスの話ではないのであまり考え過ぎももちろん良くないんですが、たとえ子どもであっても、人数分が妥当なのだなと痛感しました。

また、他のテーブルの友人から、「え?子連れだったの?わたしも連れてくればよかったー!」と声をかけられました。友人同士の確認も必要だったなと反省。他にどれくらい子どもの参加があるのか聞いてはいましたが、(失礼のない範囲で)そこに友人がいるのかも確認が必要だった気がします!

参加する際に持ち込みたいアイテム!

今回の参加で一番考えたのが、自分のハンドバッグの他に持つセカンドバックの中身。バックは冠婚葬祭で利用出来る黒いシンプルなものに。

・息子の着替え

・ウェットティッシュ

・お食事ビブ

・普段愛用のスプーン、フォーク
・シリコンマット

を入れて行きました。

息子は大人のスプーンやフォークに興奮してしまうタイプで、子供用が用意してもらえると分かった上でも、いつも以上にはしゃいでしまわないように普段から愛用のカトラリーを持参。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.