子育て情報『《子どもと一緒に、素敵な1日に》子連れ結婚式、気をつけたこと&我が家の失敗談』

2018年7月16日 14:00

《子どもと一緒に、素敵な1日に》子連れ結婚式、気をつけたこと&我が家の失敗談

他のお子さんとの交流も少し出来たので、心配し過ぎていたなぁと安心できました。

《子どもと一緒に、素敵な1日に》子連れ結婚式、気をつけたこと&我が家の失敗談


また、新郎新婦と写真をお願いする際に、娘ちゃんへのプレゼントを用意。主役でルンルンの娘ちゃんが、更に喜んでくれたので持って行って正解でした!他のお子さんたちも続々とプレゼントを渡していましたので、場の雰囲気が変わらない様であればプレゼントはありだと思います!

迷惑をかけてしまったのが、バルーンをみんなで一斉に空に放つ時。最近流行りの演出で、エンディングムービーでもとても素敵な光景だったのですが。息子にも渡されたバルーン。予想はできましたが盛大にフライング。気を使っていただいて2つ目もいただいたのに、今度は離さず最後に空に放つ始末。新郎新婦の折角のプランがちょっと台無しになってしまって申し訳なかったです。
あくまでも子どものイベント参加は親がやってるのを見ている(手を添えてる)くらいがベストだと痛感しました。

《子どもと一緒に、素敵な1日に》子連れ結婚式、気をつけたこと&我が家の失敗談

参加中以外に工夫したことは?

今回、私が妊娠していたこともあり車で式場に向かいました。きちんと駐車場の有無を確認しておき、式場まで距離もあったので息子の体力も考え「どうせなら家族のイベントにしちゃおうか!」と、式場近くのホテルを予約しておきました。横浜での参加だったので、参加後はホテルでひと休み。次の日に観光というかたちで二重でたっぷりと楽しむことができました!服装も普段とは全く違うのでホテルでゆっくり着替えられたのも良かったです。

とにかく息子を過度に興奮させない、無理させない。
その2点を意識して準備しました!

《子どもと一緒に、素敵な1日に》子連れ結婚式、気をつけたこと&我が家の失敗談

結婚式参列を終えて、パパとママの感想♡

今回の結婚式参加は、予想していたよりも遥かに心配ごとが少なく済み、楽しく、息子も飽きずに終えることが出来ました。もし子連れ参加を悩まれている方は、できればお子さんと参加した方がいいのかなーと思います!ただし、同じテーブルの方へ「騒がしくなるかもしれませんが宜しくお願いします」などちょっとした一言も必ず言っておいた方がいいなと感じました。

息子はまだ2歳ですが、キチンとした場所に参加するというのは子供にとっても凄く刺激になったなと思います!

そして何より、息子含めた家族全員を招待してくれた新郎新婦に本当に、感謝。改めて結婚って素敵だなーと感じた1日でした。式後ホテルでパパとゆっくり家族っていいねと話せたことも大切な思い出です!

子連れで何かすることに段々と遠慮しがちでしたが、**しっかり準備と確認、役割分担をしておけば大丈夫**。素敵な式に、気負いなく参加できるママが増えますように!

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.