子育て情報『《オムツ、哺乳瓶、洋服、小物…》赤ちゃんグッズの収納ってどうしてる? 賢いママの収納術!』

2018年8月29日 14:00

《オムツ、哺乳瓶、洋服、小物…》赤ちゃんグッズの収納ってどうしてる? 賢いママの収納術!

赤ちゃんグッズはかわいいものや便利なものがたくさん!マタニティの方はこれから出会える赤ちゃんのために色々と準備するのも楽しい時間ですよね♪

産後は、出産祝いをいただいたり、子どもにかわいい洋服をついつい買ってあげたくなってしまったり…。と、赤ちゃんのものはどんどん増えていきます。

目次

・収納を決めるときの、我が家の譲れないポイントは4つ!
・収納についてのリサーチは? 参考にしたのは、インスタ!
・いろんな赤ちゃんグッズの収納どうしてる?
・哺乳瓶入れ
・オムツ&お風呂グッズ入れ
・書類や、オムツ&ミルクなどのストック、区分しにくい小物は…
・どんどん増える、衣類や小物の収納は?
・・首が座る前の0〜3ヶ月くらいの時
・・3、4ヶ月以降〜9ヶ月(現在)
・おもちゃは、自分でお片づけすることを考えて…


そんな赤ちゃんグッズをどのように収納していくのがいいのか、私自身悩みながら試行錯誤している日々。今回はそんな赤ちゃんグッズの収納についてレポートしたいと思います。

収納を決めるときの、我が家の譲れないポイントは4つ!

子どもが使うアイテムは、成長に応じて変わってくる&増えてくるもの。それに伴って、収納も子供の年齢や発達によって変わっていくものです。

そのため収納グッズを購入するときには、

・なるべく安く手に入り、断捨離することになっても抵抗のないもの

・子供以外の他の収納にも使いまわしが効くもの

・シンプルで部屋のインテリアにあったもの

・ざっくり仕分けて収納しやすいもの

といったことをポイントに考えました。

産後すぐは頭もあまり働かず、でも家がごちゃごちゃなのも見ていてストレスに…。なかなか思い通りにいかないことも多々ありますが、物の定位置を決め、1日の終わりにはなるべくその定位置に戻せるようにしたいなと思っているところです。

定位置を決めると、パパとお留守番をしてもらうときや、パパに娘のお世話をしてもらう時にも伝えやすい♪また、産後色々な便利グッズを購入するか迷ったとき、我が家の収納スペースを考えてレンタルにしたり、今あるもので代用できないか考えたり。特に、大きなものはなるべく増やさないことも考えています。

収納についてのリサーチは? 参考にしたのは、インスタ!

授乳中にネットで検索したり、産前にインテリアの好みが似ている先輩ママに、実際に見せてもらい参考にさせてもらったりして、子どもアイテムの収納を考えています。

私は産前見ていなかったのですが、インスタグラムでリサーチをすると、収納や赤ちゃんのお部屋の写真がたくさん出てきてイメージが湧きやすい!産前から見ていれば良かったなぁと思いました。収納上手なママや、インテリア好きのオシャレなママさんの日常を参考にできるので、マタニティのママにはSNS検索はオススメです♪

いろんな赤ちゃんグッズの収納どうしてる?

赤ちゃんアイテムの収納を考えるときに大事なのが「いつ」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.