子育て情報『《赤ちゃんのおやつ》何をどれくらい食べてるの? 我が家のおやつ、簡単レパートリー』

《赤ちゃんのおやつ》何をどれくらい食べてるの? 我が家のおやつ、簡単レパートリー

2018年10月10日 14:00
 

1歳4ヶ月の息子は日々、大人の食べるものや新しい食べ物に対する興味を増しています。

特におやつが好きみたい!日々いろいろなおやつにチャレンジして、お気に入りを増やしています。今回はそんなおやつについて、どんなものがあるのか、シーン別のあげ方、気をつけていることなど書いていこうと思います。

保育園でのおやつは、どんなもの?

おやつへの関心が増えるきっかけになったのは、保育園で毎日おやつが出るようになったことかも。毎日昼食後に1回、手作りのおやつが出てきています。

ポテトグラタンやパウンドケーキ、おせんべいを食べているよう。息子は以前、あまりおやつを食べず、代わりにちょこちょこ母乳を飲んでいたのですが、保育園に行き始めて決まった時間におやつをもらうことで、家でもその時間にお腹が空くようになってきました。

食べ物への興味がおやつから…という子も多いそうですね。

家でのおやつ、何をいつあげる?

保育園でのおやつに慣れ始めたら、家でもおやつをあげるのが習慣になりました。

目次

・保育園でのおやつは、どんなもの?
・家でのおやつ、何をいつあげる?
・簡単おやつのレパートリーを増やそう!
・外出時に重宝するおやつって?
《赤ちゃんのおやつ》何をどれくらい食べてるの? 我が家のおやつ、簡単レパートリー


決まった時間はないのですが、だいたいお昼ご飯を食べて2時間後くらいにあげています。また、朝食の食べが悪かった時の1〜2時間後や、手をしゃぶっている時も「お腹が空いてるかな?」と思ってあげたり。

一回の量は、バナナでいうと一本弱くらい。母乳を飲んでいるからか、息子の場合「もっとちょうだい!」にはあまりなりません。

時間がある時は、少し手をかけたおやつをあげるように。保育園のおやつで、息子の食いつきが凄く良かったという**「もちもちチーズパン」は

白玉粉と牛乳と粉チーズとオイルをこねて丸めて10分オーブンにかけるだけ**。すごく簡単だし、記事は冷凍保存もできるし、大人も美味しく食べられるしで、我が家では定番おやつです。

他にはかぼちゃのおやき、じゃがバター、ツナと玉ねぎなどフィリングのサンドイッチなんかもつくっています。おやつ、といっても甘いものばかりでなく、いろいろなものをあげてみてくださいね♡

簡単おやつのレパートリーを増やそう!

私は今、週5で時短勤務しているので、時間にゆとりを持つことがなかなか難しいもの。

だからといってレトルトやできあいのものをあげてばかりというものなあ、と思います。そんな私にうってつけな、簡単かつ健康的なおやつのレパートリーは、バナナ、海苔、苺、桃や林檎などのフルーツ、おにぎり!

特にバナナは外出先にも持っていけるし、自分で持って食べてくれるので楽ちん。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.