子育て情報『《ママもパパもニコニコ♪》我が家はミルク育児! 完ミのメリット&デメリットや、調乳の工夫って?』

2018年11月30日 14:00

《ママもパパもニコニコ♪》我が家はミルク育児! 完ミのメリット&デメリットや、調乳の工夫って?

混合育児から完全ミルク育児へ、我が家の授乳事情

みなさん、こんにちは。ロシアンハーフ子育てに奮闘中の室伏真由子です。

最近は、私の周りの友人や知人の結婚ラッシュ&ベビーラッシュ。私が3年前に出産したときは、出産を経験した人が周りにはあまり居なかったので、実家の母に聞いたり両親学級に通ったりして、出産や育児について学ぶことが多く、あまり子育ての話ができる人も多くなかった気がします。しかし、ここ最近では「先輩ママ」として育児について色々と聞かれることも増えてきました。

ママになった友人から聞かれることはやっぱり、授乳の方法!「完母(完全母乳)?」「完ミ(完全ミルク)?」「混合(母乳・ミルク混合)?」と、必ずと言っていいほど話題になります。我が家はミルクも併用した「混合」から「完ミ」へと移行。ミルク育児にも沢山のメリットがあって、当時の我が家にはピッタリの方法でした。
そこで今回は、我が家で実践していたミルク育児の工夫についてお話したいと思います。

目次

・混合育児から完全ミルク育児へ、我が家の授乳事情
・母乳が足りないピンチのために! 混合育児を開始
・睡眠前はミルク、からスタートしても
・メリット沢山のミルク育児で、ストレスフリー
・時短でサクサク♪ 調乳のコツ教えます!
・ママもパパも気負わずに、どんどん楽になるミルク育児


《ママもパパもニコニコ♪》我が家はミルク育児! 完ミのメリット&デメリットや、調乳の工夫って?

母乳が足りないピンチのために! 混合育児を開始

ママたちのなかには、完全母乳で育てることにこだわりをもっている方も多いと思います。いまだに「母乳信仰」というものも根強くあるとも聞きます。しかし、共働きの家庭もますます増えていくなかで、母乳だけで育てるのはなかなか難しいもの。母乳育児はママの体調に大きく左右されるため、ミルクも上手に利用した「無理のない授乳」がオススメです。

私が混合育児をスタートした理由は、生後2ヵ月で職場復帰すると決めたこと。生後間もなくは、母乳メインでしたが、母乳だと消化吸収が早いせいか、1時間程しか経っていないにも関わらず、ニコライは「お腹すいた~!!」と言う代わりにギャン泣きしていました。食欲旺盛な息子を前に、母乳の生成が全く追いつかなかったので、たとえ職場復帰の予定がなかったとしても、結局はミルクに頼っていたんだろうなあと思います。


睡眠前はミルク、からスタートしても

母乳には「αラクトアルブミン」と呼ばれるたんぱく質が含まれていて、消化吸収が良いと言われています。一方、粉ミルクには「β―ラクトグロブリン」というたんぱく質が含まれていて、母乳と比較すると消化がゆっくりなので、腹持ちが良いそうです。授乳回数が多い新生児期や、夜泣きの激しい時期には、寝かしつける最後の一回を母乳ではなく粉ミルクにしてたっぷり飲ませてあげることで、パパママの睡眠時間も比較的長く確保することができると思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.