子育て情報『《我が家の習い事事情》5歳兄&3歳妹、今話題のカポエイラをはじめました♪』

2019年8月22日 09:00

《我が家の習い事事情》5歳兄&3歳妹、今話題のカポエイラをはじめました♪

我が家の兄姉は5歳と3歳。保育園にも慣れ、いろいろなことに興味が出てくるように。まわりのお友だちも、すこしずつ習い事を開始している様子。しかし、ワーママだったり、普段からママのワンオペ家庭の場合、子どもの習い事をはじめるタイミングって難しいところ。

そんな我が家の5歳の兄と、3歳の妹が、ついに習い事をはじめました!それは、今話題の「カポエラ」。リズムや音楽にのって足技を繰り出す、ブラジルの格闘技。格闘技といっても、ダンスのような不思議もの…。今回は、我が家の兄姉がカポエラをはじめたきっかけやタイミングについていろいろご紹介します。

目次

・習い事をはじめるタイミングって難しい!?
・ママ仕事のあとの習い事はバタバタ!
・カポエラってなぁーに? カポエラってどんなことするの?
・カポエラのトレーニング内容は?
・カポエラを通して、変わったこと


習い事をはじめるタイミングって難しい!?

「カポエラ」を知ったのは、お兄ちゃんと同じクラスのママから、声をかけてもらったのがきっかけ。それまでなんとなく耳にしていたカポエラ。習っているよ〜なんて子の話も聞くことがあり、わたし自身も「どんなものなんだろう…」と興味半分。

たまたま仲良しのお友達兄弟もやっていたので、我が家の子どもたちにその話をしてみると「いくー!カポイラやってみる」と即答。

実は、3兄弟の1番下がまだ保育園に入って間もなかったのと、わたしも仕事復帰したばかりだったので、習い事には及び腰だったわたし。でも、子どもたちがやる気なんだし、ここがいいタイミングなのかもと決意!ある程度生活リズムが安定するまでは、パパも一緒に行ける月に1回、週末のカポイラを体験させていただきました。

カポエラでは体を動かすだけでなく、ブラジル出身の先生がきて、ポルトガル語を遊びながら学べるのもとても魅力的でした。合わせて、定期的に開催されるトランポリンのジャンピングも体験。カポエラを体験していくうちに、子どもたちの方から「今度は金曜日のカポイラに行きたい!」と言ってきたので、そのタイミングで週末の月1から、毎週通うようになりました。

何の習い事でも、まずは体験期間を設けてみるのが大事かも。子どものやる気を見たり、教室の雰囲気などを見たりしてから決めたいものです。

《我が家の習い事事情》5歳兄&3歳妹、今話題のカポエイラをはじめました♪

ママ仕事のあとの習い事はバタバタ!

ちなみに、毎週金曜日の我が家のタイムスケジュールはこんな感じ↓

16:30 ママ帰宅

16:45 子どもたちを保育園にお迎え
17:00 夕食(前日に料理を仕込んで、すぐに出せるようにしてあります)

18:30 家を出る

18:40 カポエラ開始

19:30 おやつタイム

20:00 カポエラ終了

20:15 帰宅後すぐにお風呂に直行

20:30 ゆったりタイム

21:30 子どもたち就寝

結構ハードなタイムスケジュールなので、金曜日はバタバタ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.