《プール&お祭りデビュー》2歳児、夏の初体験レポート! 子連れで快適に楽しむには…
今年の夏は「プール」「浴衣でお祭り」「トイトレ」を三大チャレンジとして掲げた我が家。プールとお祭りに先日行ってきたので、今回はそのレポートをしたいと思います♪
家族でプールデビュー! 持っていけばよかったアイテムは?
到着後は、まず場所を確保
家族でのプールデビューはとしまえんに決定。忘れ物がないように前日の夜からしっかり準備して、当日は保冷バッグに冷凍しておいたゼリーと野菜ジュースも入れて、準備万端です!我が家はとしまえんに10時半頃到着。駐車場からプールまではすぐ。我が家は自転車で行ったのですが、駐輪場がある遊園地の入口からプールまでが思っていたよりも遠く、2歳の娘は途中何度も「だっこ~」とせがんできたりで大荷物を抱えながらだったのでなかなか大変でした。
入園後はまず、パパの提案で“着替える前に場所どり”をすることに。これが大正解!着いた頃には日陰のスペースがほとんど空いてなくて、ギリギリ今回は確保できましたが一歩遅かったらなくなっていたかもしれません。周りを見渡すと、日差しよけやプライベートスペースにワンタッチテントを持ってきている家族が多かった!テントがあれば場所どりもそこまで気にしなくて良いので、我が家もこれから購入を検討することにしました。
場所どり時点で娘は「わぁ~、プールらぁ♡」と大興奮!着替えをして浮き輪を膨らませて、ちょうど近くにあったこどもプールから入ることにしました。こんなに広いプールははじめてなので緊張気味でしたが、浮き輪をがっしり握りながらニコニコ楽しそうに遊んでいました♪
子どもが喜びそうなメニューがいっぱい♪
少し遊んだ後は、お昼ご飯を食べることにしたのですが、プールのレストランや売店には美味しそうなものがいっぱい!うどんやホットドッグなど、子どもが食べられそうなものもありました。
休憩の時は水分補給を忘れずに。子ども用のマグと保冷水筒を大小2つ持っていったのですが、これも正解。暑さで水分を奪われるのか娘はすぐに自分のマグに入ってるお茶を飲み干してしまいました。売店が充実していて飲み物や食べ物、浮き輪、水遊び用おむつなども、現地で調達することができたので万が一忘れても大丈夫そうです。
ちょっと怖い? でも楽しい! 思い出に残るプールデビューに
波のプールでは足入れ浮き輪に乗せようとするとこわいのか嫌がったので抱っこで入りました。