《準備品リストにはなかったけれど…》コレがあって助かった! 今すぐ用意したほうがいい育児アイテム
妊娠中のママさんたち、出産準備は進んでいますか? 雑誌やネットで目にする「出産準備品リスト」を見ると、たくさんのアイテムが出ています。今回は、先輩ママさんたちに「リストには載っていなかったけれど、コレがあって助かったよ!」というアイテムを聞いてみました。
夜間の授乳に、ママをホッとさせるアイテム
生まれたばかりの赤ちゃんは、数時間おきにお世話が必要。家族が寝ているときももちろんです。中でも大変なのが、夜間の授乳やおむつ替え。ベッドルームで済ませられるように準備しておいても、赤ちゃんが泣いて起きる度にわざわざ電気をつけて、授乳&おむつ替えをして…よりは、枕元にさっと付けられるワンタッチLEDライトがあると便利。
人感センサー付きのものなどもありますが、さっと触れるだけで明るさが調整できたりするものがおすすめ。夜間の授乳などが終わってもお部屋のなかで活躍しそうなアイテムなので、一家にひとつは用意しておいて損はないと思います。
家事中も、就寝時も、赤ちゃん専用マットレスで居場所を確保
家の中を動き回るママと一緒に、赤ちゃんの居場所は移動します。リビング、台所の近く、ソファーの上や、寝室など…。「ドッカトット」という赤ちゃん専用マットレスなら、持ち手もついていて部屋中を移動できるので、赤ちゃんをさっと寝かせておくのにすっごく便利。
赤ちゃんが寝やすい厚みに硬さ、縁には高さがついているので、寝返りを打つようになっても安心。特に、第二子以降を出産のママさんたちには「赤ちゃんをどこにでもサッと安心して寝かせられるから助かった!」との声が。カバーのテキスタイルも豊富なので、洗い替えや気分転換に、いくつも欲しくなってしまいそう♪
ママが目を離している隙にも…案外みんな持っている育児サポートアイテム
赤ちゃんと離れているときでも、見守ることができる便利なガジェットが、ベビーモニター。安価なものから高性能なものまで様々で、搭載されている機能もたくさん。
スマホから確認できたり、こちらの声が赤ちゃん側に聞こえる2WAY仕様があったりと年々進化しています。「赤ちゃんが寝たあと、心配で何度も寝室を見にいってしまうことが減って気が楽になった」と、教えてくれたママもいるように、現代の育児には必要とされているアイテムなのかも。
退院したら、お七夜はもうすぐそこ!
出産前はどうしてもお世話グッズや便利アイテムに目が行きがちで、いざ退院してすこし経つと「そうだ!命名書を買わなければ!」