子育て情報『《10歳&3歳の姉とはちがう!》末っ子長男の誕生で我が家に登場した、目からウロコの便利アイテム』

2019年11月26日 20:00

《10歳&3歳の姉とはちがう!》末っ子長男の誕生で我が家に登場した、目からウロコの便利アイテム

我が家は、10歳♀、3歳♀、1歳♂の三姉弟持ち。第三子である末っ子長男は、長女と次女の子育てとは違って新しい発見の連続でした!「性別が違うとこうも違うのか〜」という驚きとともに、お姉ちゃんたちで使っていた育児アイテムとは少し違うものが便利だなぁ〜と思うように。

そこで今回は、末っ子長男の誕生で我が家に登場した便利アイテム5選をご紹介します!

3人育児スタートを前に、ついに購入した電動自転車

ちょうど次女が幼稚園入園1年前に、そろそろ長男の誕生も控えていた私。歩きたい盛りの次女を連れて歩くのも、自転車に買い物袋をたくさん乗せて漕ぐのもつらくなり、ずーっと憧れていた電動自転車を購入。

長女の時には子ども1人分+荷物でも重さを感じていなかったのですが、下の子たちは2歳差で、三人育児となるとそうもいかなくなるはず!車の免許を持っていない、高低差の激しい地域在住、大きくなるお腹、次女と荷物、これから幼稚園への送迎…。このままで無事に3人育児ができるのか…という不安がキッカケとなり、ついに電動自転車を購入することに。

たくさんの電動自転車をリサーチしたり、友達に聞いたりして特に譲れなかったポイントは2つ。

目次

・3人育児スタートを前に、ついに購入した電動自転車
・①身長が高いので、車輪が大きいタイプ
・②シートのクッション性が高いメーカー
・男の子は動くものが好き? 急遽購入した、ダイソンコードレスクリーナー
・完ミ育児には欠かせなかった、ウォーターサーバー
・いたずら好き男子をブロック! 家族みんなで安心・安全
・ダイナミックな動きから頭を守る、ベビーセーフティーヘルメット


《10歳&3歳の姉とはちがう!》末っ子長男の誕生で我が家に登場した、目からウロコの便利アイテム

①身長が高いので、車輪が大きいタイプ

私は背が高いので、小径タイヤではなく車輪が大きなタイプを。背の低いママだと、小さなタイヤの方が安定感がいいらしいのですが、わたしには普通サイズタイヤの電動自転車で十分!おかげでスイスイと漕ぎやすく、ストレスなく乗れています。

②シートのクッション性が高いメーカー

せっかくならシートのクッション性が良く、乗り心地がよくてノンストレスなものを選びました。もちろんチャイルドシートだって安全なものを選びたい。お姉ちゃんが小さなときの子どものせ自転車のチャイルドシートは、簡易椅子のようなもので、こんなに豪華ではなかったかも!年々安全性が高く、快適そうになるシートに「今の子は幸せだなぁ」としみじみします。

《10歳&3歳の姉とはちがう!》末っ子長男の誕生で我が家に登場した、目からウロコの便利アイテム


電動自転車導入で、子連れの外出が苦にならず行動範囲もぐっと広がる結果に。本当に買ってよかった!私もノンストレスになり、子どももとても楽しそうに過ごしています。

男の子は動くものが好き? 急遽購入した、ダイソンコードレスクリーナー

長男が生まれるまでは、コードレスでない、普通のタイプの掃除機を愛用。部屋ごとにコンセントを差し替えなければならなかったのが面倒ではありましたが、子どもたちが触る事はなかったのでトラブルなく、使用してきました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.