子育て情報『《キッザニア大好き親子が教える》はじめてキッザニアでも安心の周り方♪ 働く可愛い姿を楽しもう!』

2019年12月4日 14:00

《キッザニア大好き親子が教える》はじめてキッザニアでも安心の周り方♪ 働く可愛い姿を楽しもう!

年長さんの遠足でキッザニアデビューした長女。キッザニアって聞いたことあるけれど、遠足で付き添いなしのため「一体何するの? 子ども1人で回れるの?」と、頭に「?」がたくさんついたまま送り出しました。キッザニア遠足から帰ってきた長女はキラキラ笑顔で、「また行きたい!」とのこと!

そんなに楽しいところなら行ってみよう!が、私と娘のキッザニアデビュー♡行ってびっくり、とっても本格的で、子どもの働く姿は可愛すぎる!それから、すっかりキッザニアのファンになったわたしと娘。今回はみなさんの「キッザニアデビュー」の参考になればと思います♪

目次

・子どもも親も大満足なキッザニアってこんなところ!
・1・まずキッザニアって?
・2・何才から楽しめる?
・3・キッザニアを楽しくまわるには♪
・4・あったら便利なオススメの持ち物
・5・当日は整理券を早めにゲット!
・赤ちゃん連れ、ご飯タイム、親だけゆっくり…穴場の休憩所はココ
・夏休みは、丸一日お仕事してきました!


《キッザニア大好き親子が教える》はじめてキッザニアでも安心の周り方♪ 働く可愛い姿を楽しもう!

子どもも親も大満足なキッザニアってこんなところ!

1・まずキッザニアって?

日本に2つある、屋内型お仕事体験施設!お仕事ごとに提供会社があり、実際の企業が行っているので、内容もかなりリアルなもの。普段街中でも見かけるお仕事コスチュームを子どもが着てお仕事するので、親はカメラのシャッターが止まりません♡

《キッザニア大好き親子が教える》はじめてキッザニアでも安心の周り方♪ 働く可愛い姿を楽しもう!

2・何才から楽しめる?

キッザニアでのお仕事は、3才から15才までの年齢制限があります。3才の子でも楽しめるお仕事も、高学年になってから楽しめるお仕事もあり!

幼稚園でキッザニアの予行練習はしてきたけれど、当時5才の娘が親の付き添いなしで6個のお仕事を自分で予約や受付して行えたので、難しすぎるものはあまりありません♪

大人のお話がしっかり聞けて、お仕事体験に興味がでてきた年齢からがおすすめ。3歳から可能ですが、母子分離やお話を聞ける、ことを考えると本格的なキッザニアデビューは、4〜5歳くらいがベストかなぁと思います。

《キッザニア大好き親子が教える》はじめてキッザニアでも安心の周り方♪ 働く可愛い姿を楽しもう!

3・キッザニアを楽しくまわるには♪

いつ行ってもたくさんの子どもたちがいるキッザニア。せっかく行くのだから、「行く前にこれだけはして欲しい!」というのがこちら。まず、キッザニア公式ガイドブックやホームページでお仕事の内容を確認して、やりたいお仕事をお子さんと相談してみて♪

お仕事を選ぶときは子どもの希望はもちろんのこと、人気度、対象目安年齢や、お仕事にかかる時間、お仕事の定員なども考慮して。あまり欲張っても全ては難しいので、絶対やりたいものを3個程度、やりたいものを10個程度、ちょっとゆるめの希望一覧を作ると良いと思います。もちろん、その場で見て見て「これもやってみたい!」となることも多いので臨機応変に♪

キッザニアデビューの日を決めたら、実際に街中で働く大人を見る目も変わります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.