子育て情報『《新生児に何着せよう?》3兄弟ママが教える、季節によって用意したい 肌着&お洋服の枚数と種類』

2020年4月22日 14:00

《新生児に何着せよう?》3兄弟ママが教える、季節によって用意したい 肌着&お洋服の枚数と種類

はじめての出産を控えた友人たちに決まって聞かれるのが「赤ちゃんって、何を着せたらいいの…?」という質問。長男を春、次男を真夏、三男を真冬に出産したわたしは、ほぼすべての季節を通して新生児を育ててきたので、なんとなく「この時期はこんな服を着せておけば大丈夫!」がわかるように。

また、出産準備品リストに乗っている「短肌着・長肌着って実際どうちがうの?」とか「ロンパースもいろいろ種類があるけれど、どんなものをどれだけ用意したらいいの?」なんて疑問もたくさん。今回は、わたしが一年を通して新生児のお世話をしてみて感じた、ベビーの肌着と洋服についてお話します♪

目次

・ベビーの肌着&洋服、種類がありすぎ!?
・肌着は、基本3種類! 季節によって重ねて着せよう
・春秋生まれは肌着2枚、夏生まれは1枚、冬生まれは2枚+αで
・ボディ肌着はいつから着せる?
・春・夏は何着せる? おすすめのデザインは…
・赤ちゃんの肌着や洋服を選ぶときに気をつけたいこと


《新生児に何着せよう?》3兄弟ママが教える、季節によって用意したい 肌着&お洋服の枚数と種類

ベビーの肌着&洋服、種類がありすぎ!?

出産準備品リストなどに列挙されているベビーの肌着や洋服は、種類がたくさん。言い方が違うだけ? 一体どんなものがあるの? みんなはどういう服を着せているの?

はじめてリストを目の前にしたママは、わからないことだらけだと思います。正直言うと、3人育ててきたわたしも「どれがコンビ肌着で、どれがボディオールだったっけ?」と未だに混乱中…。合わせが紐だったり、ボタンだったり、ファスナーだったりと、デザインも多種多様です。

赤ちゃんの体型やママのお世話の仕方などによって、「着せやすい」「脱がせやすい」「抱っこしやすい」などと、それぞれ好みはあるものの、最低限の枚数は用意して試したいもの。
肌着や洋服の種類は一通り把握して、必要な枚数を揃えてみましょう。

肌着は、基本3種類! 季節によって重ねて着せよう

ちなみに新生児が身につけるような一般的な肌着は、「短肌着」「長肌着」「コンビ肌着」の3種類。基本的に新生児のお世話をするときには、パッとオムツ替えができ、前を開けられる仕様のものがベスト。一番肌に触れる肌着は、着せやすく、ストレスの少ない紐の合わせになっています。「短肌着」と「長肌着」の違いは、ズバリ着丈。赤ちゃんのおしりが隠れるか隠れないかくらいの丈のものが「短肌着」、足まですっぽりかぶさるくらい長いものが「長肌着」です。

《新生児に何着せよう?》3兄弟ママが教える、季節によって用意したい 肌着&お洋服の枚数と種類


「コンビ肌着」は、長肌着のようなロングタイプですが、足元にスナップブタンなどがついており、両足がかる〜くセパレートになるもの。赤ちゃんは数週間も経つとよく足を動かすようになるので、長肌着だとすぐにはだけてしまったり、足を動かしているうちに、寝かせているだけなのにお腹が丸見えに!なんてことも。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.