子育て情報『9週目のママの体の様子』

9週目のママの体の様子

9週目のママの体の様子

© takasu - Fotolia.com


尿の回数やおりものが増えてきます。黄体ホルモンの影響で便秘の症状に悩まされるケースも。

9週目の赤ちゃんの様子

9週の赤ちゃんの頭からおしりまでの長さ(頭殿長)は約3cm、体重は3~12g程度です。



妊娠63日目 (予定日まで217日)
ママへのアドバイス:カフェインの大量摂取は赤ちゃんの発育を妨げる危険性が! コーヒーはほどほどに。
パパへのメッセージ:妊娠中は精神的にも肉体的にも疲れやすいので、優しい言葉と態度で彼女を支えてあげてね! (岐阜県・29歳)

妊娠61日目 (予定日まで216日)
ママへのアドバイス:エラや尻尾がなくなり、2頭身から手足が分かれた人間らしい形に。
パパへのメッセージ:つわりがひどい時、「オレの嫁、まともにご飯も作らないんだ」とボヤいてたと聞き、とてもショック。 (沖縄県・38歳)

妊娠62日目 (予定日まで215日)
ママへのアドバイス:心臓、肝臓、腎臓、脳など人としての基本的な臓器の原型はほぼ完成されます。
パパへのメッセージ:タバコがやめられなくて外で吸う時は、肺の中をからっぽにしてから部屋に戻りましょう。
けっこう肺に煙が残ってるんです。

妊娠63日目 (予定日まで214日)
ママへのアドバイス:ママは血液が増えたことでむくみやすく、足に静脈瘤ができるケースも。
パパへのメッセージ:体調がしんどくて、行かないでと泣いてうったえたのに…飲みに出かけた。 (和歌山・31歳)

妊娠64日目 (予定日まで213日)
ママへのアドバイス:念願の母子手帳をGET! お気に入りのケースに入れて毎日持ち歩きましょう。
パパへのメッセージ:一般に、女性にとって義父母は「上司のようなもの」らしい。仲良しに見えても気づかいで疲れないように、あなたが配慮を。

妊娠65日目 (予定日まで212日)
ママへのアドバイス:「おなかの赤ちゃんのことどう呼ぶ?」 彼と一緒に考えてみましょう。
パパへのメッセージ:立ち会い出産でセックスレスになる男性も。
女性に神秘性を求める人、恥じらう女性に燃えるタイプが不向きだとか。

妊娠66日目 (予定日まで211日)
ママへのアドバイス:お風呂のお湯は38度?40度が適温。 妊娠中はのぼせやすいので注意しましょう。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.