子育て情報『つらかった時期を過ぎ楽しみも増えてきます』

つらかった時期を過ぎ楽しみも増えてきます

目次

・妊娠4ヶ月に起こる症状
・妊娠4ヶ月にやること・気をつけること
つらかった時期を過ぎ楽しみも増えてきます

© blanche - Fotolia.com


つわりが少し楽になってくる
12週を過ぎたあたりから、辛かったつわりも徐々に治まってきます。なかには出産直前までつわりが続いていたという人もいますが、ほとんどはこの頃に治まっているようです。

基礎体温が低温になる
妊娠以来続いていた高温期から低温期になります。そのため、体のほてりやだるさもとれてきて、気分もスッキリ。気分転換や体力づくりのために、家事や散歩をすることもオススメです。

妊娠4ヶ月に起こる症状

胸や下半身に脂肪がついてくる
赤ちゃんを守るための脂肪がついて、全体にふっくらした印象になります。

下腹部のふくらみもわかるように
赤ちゃんはまだ小さいですが、子宮は子どもの頭くらいの大きさになり、下腹部のふくらみも目立ってきます。

経膣プローブから経腹プローブへ
健診では、膣へ挿入するタイプから、おなかの上からプローブを当て赤ちゃんの状態を診るようになります。
赤ちゃんの全身や動いている様子も見えます。

妊娠4ヶ月にやること・気をつけること

バランスのとれた食事を心がける
つわりの頃のように、好きなものを好きなときだけ食べるという生活はおしまい。きちんと栄養バランスを考えた食事をしましょう。特に、カルシウム、鉄分、ビタミン、ミネラルは普段の食生活で意識的に摂るようにこころがけて。

歯科健診に行っておく
つわりで吐き気が起こり、歯を磨けなかった人は虫歯のリスクあり。おなかが大きくなると診察台に横になっているのもつらいので、この時期に受診を。

締めつけの少ないマタニティ下着を
まだそれほどおなかは大きくなっていませんが、今までの下着では苦しくなってくるかもしれません。

全身の保湿をしっかり!
かゆみや湿疹などのマイナートラブルや妊娠線対策として、しっかりとした保湿を心がけましょう。


出産する産院を選ぶ
病院によっては妊娠初期に分娩予約をする必要があります。まずは自分がどんなお産をしたいのかを考えて。
赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.