子育て情報『18週目のママの体の様子』

18週目のママの体の様子

18週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


おっぱいが増大。乳房の下半分から脇にかけて大きくなるので重みで下垂することも。

18週目の赤ちゃんの様子

脳の運動機能中枢をつかさどる前頭葉が発達。動きがさらに活発化します。



妊娠126日目 (予定日まで154日)
ママへのアドバイス:旅行に行く前は主治医に相談を。母子手帳、健康保険証も忘れずに!
パパへのメッセージ:体調が悪い時、「お腹の子は大丈夫?」とベビーのことだけ。わたしも気づかってほしかった。 (東京都・42歳)

妊娠127日目 (予定日まで153日)
ママへのアドバイス:筋肉がついた赤ちゃんは、おなかの中でグルグルとさらに活発に動きます。

パパへのメッセージ:食事を作れないこともありますが、腹を立てたりしないで、温かく接してください。 (神奈川県・29歳)

妊娠128日目 (予定日まで152日)
ママへのアドバイス:黄体ホルモンのせいでなんだかぼんやり…。集中力がなくなり、忘れっぽくなることも。
パパへのメッセージ:妊娠中は鉄分が不足しがちで、貧血になりやすいです。お風呂あがりにフラっとなることもあるので、気づかって。

妊娠129日目 (予定日まで151日)
ママへのアドバイス:赤ちゃんの触覚がほぼ完成。この頃、口に触れる指を確かめるようになります。
パパへのメッセージ:毎日少しでいいから彼女の体調を気にかけてあげてください。
(兵庫県・27歳)

妊娠130日目 (予定日まで150日)
ママへのアドバイス:ワーキング妊婦さんは安定期だからといって無理は禁物。疲れたときは休息をとって。
パパへのメッセージ:少し腹痛があって不安な時に、「心配しすぎだろ」と。無神経な話し方はやめてほしかった。 (大阪府・30歳)

妊娠131日目 (予定日まで149日)
ママへのアドバイス:羊水を口に入れてゴクリと飲み込む、口をくちゅくちゅ動かす動作で母乳を飲む練習中。
パパへのメッセージ:妊婦さんは食中毒にも気をつけましょう。キッチンの衛生管理をしっかりと。生食をすすめたりしないようにしましょう。


妊娠132日目 (予定日まで148日)
ママへのアドバイス:まぶたは閉じたままですが、その下の眼球は左右ばらばらに動くようになります。
パパへのメッセージ:いっしょにマタニティ雑誌を読んでくれるだけで、「ふたりなら大丈夫」って心強さを感じます。 (兵庫県・33歳)

赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.