子育て情報『21週目のママの体の様子』

21週目のママの体の様子

21週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


ホルモンの影響で便秘になり、そのせいで痔になることがあります。足がよくつる人も。

21週目の赤ちゃんの様子

21週の赤ちゃんの身長は約27cm、体重は360g程度。



妊娠147日目 (予定日まで133日)
ママへのアドバイス:骨が太くしっかりしてきます。エコーでもくっきり映るように。
パパへのメッセージ:今日で妊娠期間はちょうど半分。いい夫をしすぎて疲れてませんか?たまにはひとりで息抜きも。でも、浮気はダメですよ!

妊娠148日目 (予定日まで132日)
ママへのアドバイス:母乳育児を目指す人はそろそろおっぱいケアをスタート。

パパへのメッセージ:家事を手伝ってくれず、頼んでもイヤそうにされて、さみしい気持ちになった。 (東京都・28歳)

妊娠149日目 (予定日まで131日)
ママへのアドバイス:おなかのなかでキックしたりハイハイしているようなダイナミックな動きも。
パパへのメッセージ:赤ちゃんのこと、今日あったことなど、いろいろな話を聞いてもらえると安心。 (神奈川県・25歳)

妊娠150日目 (予定日まで130日)
ママへのアドバイス:エステやマッサージを受けるときには妊娠中だということを先に伝えて。
パパへのメッセージ:健診にいっしょに行けなかったときは、「どうだった?」ってメールだけでも。気にかけてもらえるとうれしいものです。

妊娠151日目 (予定日まで129日)
ママへのアドバイス:塩分、油分が多い外食はほどほどに。手作りご飯が一番です。

パパへのメッセージ:家事をやってあげた感や疲れた感は、あんまり出すと、台無しです。(埼玉県・32歳)

妊娠152日目 (予定日まで128日)
ママへのアドバイス:両親学級では沐浴、オムツ替えの実習も。彼と一緒に参加してみて。
パパへのメッセージ:旅行中、ダンナが酔っ払ってわたしが運転することに。集中力も落ちてるから、ホントはイヤだった。 (長崎県・30歳)

妊娠153日目 (予定日まで127日)
ママへのアドバイス:座りっぱなし、甘いもの、夜更かしも冷えの原因になります。
パパへのメッセージ:精神的にいつもと違うので、暴言に暴言で返したりしないでもらえるとうれしい。 (千葉県・31歳)
赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.