子育て情報『30週目のママの体の様子』

30週目のママの体の様子

30週目のママの体の様子

© ki33 - Fotolia.com


母になる不安、赤ちゃんへの不安、分娩の不安など、不安を感じやすい時期です。

30週目の赤ちゃんの様子

毎週100~150gずつ増えていくほど盛んに成長。ほとんどの器官が完成します。



妊娠210日目 (予定日まで70日)
ママへのアドバイス:急激におなかが膨らむと、おっぱいや太もも、おなかに妊娠線が! ケアをお忘れなく。
パパへのメッセージ:マタニティのパンツを見てデカパンと言われた。だんだん腹が立ってきた。 (広島県・31歳)

妊娠211日目 (予定日まで69日)
ママへのアドバイス:胎動がますます激しくなってきます。彼の手をおなかにあてて感じてもらおう。

パパへのメッセージ:お産が近づいてくると、やたらと部屋の片づけをしたくなる女性もいるそうですよ。動物の巣作り本能なんだそうです。

妊娠212日目 (予定日まで68日)
ママへのアドバイス:推定体重に個人差が出るなど、大きめ」「小さめ」といった個性が出てきます。
パパへのメッセージ:家事を中途半端に手伝ってくれても、結局わたしがやりなおし。なのに「頑張ったんだからほめろ!」 (秋田県・32歳)

妊娠213日目 (予定日まで67日)
ママへのアドバイス:映画館でゆっくり鑑賞できるのは今のうちです。
パパへのメッセージ:お腹のベビーの成長に関心を持ってくれるとうれしいし、ふたりで育てている気持ちになれました。 (熊本県・29歳)

妊娠214日目 (予定日まで66日)
ママへのアドバイス:大きなおなかが邪魔で足の爪が切りにくくなります。今だけ彼にお願いしてみて。

パパへのメッセージ:床掃除がつらかった時、柄の長いモップを買おうと言われた。「代わりにやるよ」って言ってほしかった。 (埼玉県・37歳)

妊娠日215目 (予定日まで65日)
ママへのアドバイス:マタニティスイミングもオススメ。水の中ではおなかの重さも感じなくて快適。
パパへのメッセージ:お腹が大きくなると、階段で足元が見えにくくなります。転んだりしないように、エスコートしましょう。

妊娠216日目 (予定日まで64日)
ママへのアドバイス:エコー写真で赤ちゃんの顔や表情まで見えます。赤ちゃんはママ似? パパ似?
パパへのメッセージ:上の子の世話を頼んだら、「自分の時間がほしい」って。
私は何!?って感じ。 (神奈川県・28歳)
赤すぐ妊娠情報

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.