2016年11月22日 08:00|ウーマンエキサイト

最後のタイミングは○○○? 家族写真のハードルが高い理由【パパママの本音調査】 Vol.24

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

最後のタイミングは○○○? 家族写真のハードルが高い理由【パパママの本音調査】  Vol.24

© Africa Studio - Fotolia.com


家族みんなでそろっての写真っていつ撮りましたか? 子どもが小さいうちは、お宮参りや七五三など行事があるときに写真も撮りますが、それが最後のタイミングかもしれません。みんなはどんなときに家族写真を撮っているのかを調査してみました。
Q.家族全員での記念写真、どうやって撮影してる?
1.周囲の人に撮ってもらう 40.6%
2.三脚や自撮り棒などを利用する 18.0%
3.フォトスタジオを利用する 16.1%
4.その他 4.9%
5.写真を撮らない 20.4%


「周りの人に撮ってもらう」が40.6%でもっとも多い割合に。その次に多いのが「写真を撮らない」20.4%となりました。家族の誰かがカメラマンとなり写真を撮るというシチュエーションが多いため、家族全員での写真となるとややハードルが高いようです。

■言われてみれば家族写真ってないかも!

改めて言われてみると、スマホの中の写真は自分が写っていないし、どこかへ行っても家族の誰かが写ってない写真ばかり。周りの人に頼まない限り家族写真は撮れないものだったんですね。

「そう言えば、まだ撮ったことないですね。
これを機にセルフタイマーで撮ってみようかなと思います」(岩手県 30代女性)

「家族全員での写真はありません。イベントや日常生活のほとんどは私が撮影担当です。私自身、写真を撮られるのが好きではありません」(鹿児島県 40代女性)

「あまり家族写真は撮りません。子どもが主役でいいかなぁと思ってしまいます。子供の成長を感じられればそれでいいんです」(千葉県 40代女性)

「考えると家族全員で撮った写真はないかも?? 子どもと犬の写真はいっぱいあるのですが……」(神奈川県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.