2016年12月19日 09:00|ウーマンエキサイト

年末年始に出た不用品もしかしたら宝の山かも! いらないもので100万円以上稼ぐ人も 【パパママの本音調査】 Vol.35

年末年始に出た不用品もしかしたら宝の山かも! いらないもので100万円以上稼ぐ人も 【パパママの本音調査】  Vol.35

© luanateutzi - Fotolia.com


子どもの服やおもちゃ、独身時代の洋服にバッグ、もう使わないってわかっているのになぜか捨てられないものたち。そんな不用品に家を占領されていませんか? 壊れたものや使い古したものはキッパリ捨てて、まだ使えるものはリサイクルショップやフリマアプリ、ネットオークションなどで賢くお金に変えてみませんか。

Q.不用品の処分、どうしてる?
1.捨てる 47.8%
2.友人・知人へあげる 16.7%
3.フリーマーケットやネット(オークションやフリマサイトなど)で売る 8.9%
4.リサイクルショップへ買取に出す(店頭買取・宅配買取など) 23.7%

5.その他 3.0%

半数近くの人が不要品は捨てていると回答しました。断捨離ブームとともに「持たない暮らし」や「長く使えるものを買う」という考えが定着しているのかもしれません。

■潔く捨ててスッキリ断捨離!

一度ハマるとどんどん捨てたくなるのが断捨離。狭い家の中で不用品にスペースを取られるなんてもったいないと思えると、捨てられるようになるそうです。

「捨てます。無性に片付けがしたくなるときがあって、ゴミ袋にポイポイ捨てるのが楽しくなって、おうちも気分もスッキリ」(三重県 30代女性)

「潔癖というわけではないですが、私が人からの不用品をいただくことに気がすすまないので、自分の不用品を人にあげることはないです。
基本1つ買ったら1つ捨てます。じゃないと狭いアパート暮らしは無理です」(岐阜県 40代女性)

「基本的にはばっさり捨てます。洋服などは災害時に使えるように避難リュックに入れることにしました」(東京都 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.