2017年5月31日 08:00|ウーマンエキサイト

半数が〇〇派! 先輩ママに聞く「外さない、浮かない」授業参観の服装とは【パパママの本音調査】 Vol.100

半数が〇〇派! 先輩ママに聞く「外さない、浮かない」授業参観の服装とは【パパママの本音調査】  Vol.100

© paylessimages - Fotolia.com


新学期がはじまって約2ヶ月。小学1年生のお子さんがいる人は、初めて授業参観に行くということもあると思います。そこで悩むのが授業参観のときの服装。どれくらいきちんとした格好で行けばいい? デニムはOK? など、気になることを先輩ママやパパに聞いてみました。

Q.授業参観での服装、どうしてる?
1.スーツなど正装 3.0%
2.ワンピースなど清潔感のあるもの 9.8%
3.パンツスタイルなど少しカジュアルなもの  34.1%
4.ジーンズなど普段着のようなラフなもの  51.5%
5.その他・未定   1.7%


ジーンズなど普段着のようなラフなものを着ていくという人が51.5%と過半数以上という結果になりました。その次に多いの服装も、パンツスタイルなど少しカジュアルなものが34.1%と、授業参観は比較的ラフなスタイルで行っているパパやママが多いようです。

■カジュアルのなかにもきちんと感を

ボトムがデニムなどカジュアルなものだとしても、トップスをシャツやきれい色のものにすると清潔感のあるきちんとした着こなしに。ヘアスタイルやアクセサリーでちょっとしたおしゃれ感を出すのもポイントです。
学校なので露出の多い服装は控えましょう。

「授業参観や懇談会はジーンズは避けています。上に合わせるものをちょっときれいめにして、アクセサリーをつけています」(神奈川県 40代女性)

「カジュアルでもきちんと感のある着こなしを心がけています」(神奈川県 40代女性)

「先生に対する礼儀で、きちんと感が出る程度にはして行きます」(滋賀県 40代女性)

「露出の多い服は避けています」(千葉県 30代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.