2017年7月3日 08:00|ウーマンエキサイト

LINEいじめが問題に…子どもを監視するアプリの導入に賛成? 反対?【パパママの本音調査】 Vol.112

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

LINEいじめが問題に…子どもを監視するアプリの導入に賛成? 反対?【パパママの本音調査】  Vol.112

© polkadot - Fotolia.com


中学生でもスマホが当たり前になりつつある今、LINEによるいじめが問題になっています。そこで、千葉県柏市で中学生と親を対象に「LINE」のやりとりを監視するアプリの無償提供を実験的に開始しました。この取り組みに実際のパパやママはどう思っているのかを聞いてみました。

Q.お子さま同士のLINEでの会話の監視、どう思う?
1.賛成   26.1%
2.どちらかといえば賛成   29.2%
3.どちらかといえば反対    21.0%
4.反対          8.5%
5.わからない・どちらとも言えない  15.2%


どちらかと言えば賛成が29.2%ともっとも多い回答になりました。賛成という回答も含めると55.3%と半数を超える結果に。とは言え、反対派も3割いるので親としても心は揺れているようです。

■一定のセーフティネットにはなる

親としてはいじめを回避できるのであれば使ってみたいというのが本音。とくに、過去子どもがいじめにあったことがある、もしくはいじめのような経験がある人にとっては、安心材料になります。


「何も手を打たないよりはマシ」(神奈川県 40代女性)

「LINEいじめ、心配です。なので賛成。過保護なのかもしれませんが、できることなら学校でLINEを禁止にしてほしいと思ってます」(千葉県 30代女性)
「想像以上に子どもたちの動向に学校や保護者は無関心。信用していると言えば聞こえばいいですが」(新潟県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.