2017年7月5日 08:00|ウーマンエキサイト

教育費のなかでももっとも負担が大きい●●! あなたのご家庭はどうする?【パパママの本音調査】 Vol.113

教育費のなかでももっとも負担が大きい●●! あなたのご家庭はどうする?【パパママの本音調査】  Vol.113

© tkyszk - Fotolia.com


教育費のなかでももっとも負担が大きいと言われるのが大学生の時期。今では約半数の大学生が奨学金を利用していると言われています。また、大学卒業後に就職できずに返済ができないということも問題になっています。そこでママとパパに調査! あなたは奨学金を借りる予定ですか?

Q.奨学金、あなたのご家庭はどうする?
1.借りている・借りる予定   36.9%
2.借りていない・借りない予定   31.5%
3.未定    31.6%


借りている・借りる予定という人が36.9%といちばん多いのですが、借りていない・借りない予定や未定という人もそれぞれ3割程度いるという結果になりました。

■借金するくらいなら大学に行かなくてもいい

奨学金というと聞こえはいいですが、やっぱり借金には変わりありません。借りないで進学するのがいちばん! どうしても借りるくらいなら明確な夢やビジョンがない限り、行かなくてもいいのではと考える人も。

「20代前半から何百万もの借金をさせるわけにはいかない。返済まで20年くらいかかるんですよね? それじゃ結婚も難しくなる」(山口県 50代男性)

「母子家庭ですが、奨学金を借りるつもりはありません。
生活も切りつめて貯金をしています」(東京都 40代女性)
「借金ですよね。なんとなくみんなも行くから自分もというだけなら、奨学金を借りてまでと思ってしまいます」(千葉県 50代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.