2017年7月21日 08:00|ウーマンエキサイト

暑さで倒れる子どもも! 学校にエアコンは夢の話なの?【パパママの本音調査】 Vol.119

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

暑さで倒れる子どもも! 学校にエアコンは夢の話なの?【パパママの本音調査】  Vol.119

© milatas - Fotolia.com



7月でも30℃を越す日が続いています。また夏休みが明ける9月の残暑も厳しいという予測がされています。そんな中、学校の教室にも熱中症対策としてエアコンの設置が進められているのですが、実際には各自治体によって差があるようです。

Q.お子さまの学校、エアコンは設置されている?
1.全教室に設置されている   44.2%
2.一部教室に設置されている     29.4%
3.設置されていない    26.4%


もっとも多いのが全教室に設置されているという回答でした。しかも、44%とかなり多くの学校で全教室にエアコンが設置されていることがわかります。一方で全く設置されていないという学校も26.4%あるようです。

■うちの子の学校にもエアコンが設置された!

エアコン設置に喜ぶ親たちの声がたくさんありました。しかし、設置だけでは終わらないのが学校という場所。
先生によってつける温度が異なったり、設置こそあっても使わないなんていう学校も…。

「昨年、全教室に設置されました。娘の担任は暑がりなので、気温が高い日はつけてくれるそうですが、隣のクラスの先生は扇風機しかつけてくれないそうです」(千葉県 30代女性)

「大阪市内ですが、今年やっと設置されました。この猛暑のなか、今までなかっただなんて唖然とします。先生方もすごい汗をかきながらの授業。どうして肝心なことに税金が回らなかったのかと憤りを感じてしまいます」(大阪府 40代女性)

「息子が通った公立小学校・中学校はエアコンがあってもほぼ稼働せずでした。今年入学した公立高校では、廊下にまでエアコンがあり、6月から稼働している様子。そのかいあってか成績がアップしたと子どもから聞きました」(千葉県 40代男性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.