2017年7月29日 11:00|ウーマンエキサイト

今どきのパパママ世代には響かない?! 61.6%がお中元を贈らない時代【パパママの本音調査】 Vol.125

今どきのパパママ世代には響かない?! 61.6%がお中元を贈らない時代【パパママの本音調査】  Vol.125

© tamayura39 - Fotolia.com


日ごろお世話になっている方に贈る「お中元」。マナーとしては7月中旬ごろまでが贈る目安とされていますが、最近ではこのような習慣も減りつつあるようです。そこで、パパママ世代にお中元について調査してみました。上司や親、親戚などにお中元を贈ることってありますか?

Q.今年の夏、お中元を贈りますか?
1.贈らない 61.6%
2.1〜2個贈る   25.1%
3.3〜4個贈る    8.0%
4.5個以上贈る   4.5%


贈らないと言う人が61.6%と半数以上の結果になりました。贈っている人は誰に贈っているのか? 贈らない人にはその理由を聞いてみました。

■贈る相手1位は両親

贈る相手でもっとも多かったのは両親。その家ごとに風習は違うので、夫の親にだけ贈るという人もいました。また、お中元は贈らないけど、父の日や母の日に贈るという人や、かしこまったものではなくあったときにプレゼントをするという人も。
親以外で多かったのは意外にも子どもの習い事の先生でした。

「お互いの両親にはかならず」(神奈川県 40代女性)

「毎年実家、兄弟、会社、子どもの習い事に贈ります。自分の兄弟にはお互いに欲しいものをもらうようにしています」(茨城県 30代女性)
「主人の実家が田舎なので、結婚当初から主人の実家や親戚にはお中元とお歳暮は欠かさずに贈っています。かなりの出費です」(宮崎県 40代女性)

「近くにいる両親と姉家族に毎年送っている。子どもたちがお世話になっているのであげるのが普通かな。親しき仲にも礼儀ありです」(宮崎県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.